こんにちは。
お掃除ブロガーのよしママです。

10年以上前、
子供のハウスダストアレルギーを
きっかけに
お掃除にはまりました。


お掃除方法を知らずに
たくさん悩んだので、

苦手なかたに向けて
勉強してきたノウハウを
ブログで紹介しています。

一人暮らしのかた、
主婦•主夫歴の浅いかた、
家事大好きなかた、
これから勉強していきたいかたなど
一緒にお掃除を楽しみましょう。



コメントは閉じていますが、
お仕事の依頼は、メッセージから
受け付けております。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





よかったら読者登録お願いします




関東にも梅雨が近づいてますね。
そろそろかなーと思っていたけど、
台風で一気に近づいてしまった感じです。


湿気がこの雨でたまるので
梅雨対策をしないと
いけないですね。


まだしっかりできてないので、
例年の過去記事を集めてみました!






シリカゲルなど除湿剤を設置したい!
家に残っている除湿剤の個数をまずは
確認ですねー




カビ汚れを防止するマスキングテープ☟
こちらは設置してあるので、
カビてないかチェックしなきゃ。


セリアのビニールタイプもオススメです。
設置していないところにも
貼っていきたいと思います。






室内物干しは、リビングにも必要だけど、
洗濯物の湿気が家じゅうに広がるから



やっぱり乾かすのは風呂場がオススメ☟

狭い空間で一気に
乾かしてくれます。





↑4人家族なら
2セット必要でした。





風呂のエプロン内にコバエ、
昨年も発生させてました。

カビのままだと
梅雨でさらにカビが広がっちゃうかも。




でもやっぱりどこかかびさせてしまう、、、。
カビてしまったら、
すぐにカビ取りするべし

塩素系は手っ取り早いですね。

塩素を使いたくない場合は、乳酸タイプを使っています。





雨だと掃除や片付けがはかどりませんが、
週末、梅雨対策を少しずつ進めていきたいと思います。
頭痛になりませんように。




クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪








最近の掲載誌

オレンジページ



オレンジページ 2023年 5/17号 [雑誌]
オレンジページ
2023-05-02





最近アップされた記事

エッセオンライン


ウッディラボ






エッセオンライン(ヤフーニュース)


(人気記事です)



最近の体験レポート

ミラブルzero



Tuissのカーテン




外してエアコン丸洗い「クリピカ」