こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。
今日はお掃除ネタ。

よろしくお願いします☺


よかったら読者登録お願いします


ウッディラボさんで、
結露対策の記事がアップされました。

記事は1番下にリンク貼ります🙋‍♀️


そろそろ結露が始まり、
窓周りの湿気が
たまってきている時期ではないですか?


毎年この季節にやる、
結露対策。
我が家の対策を紹介します。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


窓周りに貼っている
防カビマスキングテープ。

今年はセリアでビニールタイプの
テープを発見!
FullSizeRender

今回はスリムタイプで
対策していきます。

FullSizeRender

10ミリ幅で3.6mあるテープ。
手では切れないほど
厚めでしっかりしています。


FullSizeRender

風呂場の窓のパッキンで、まずはお試し。

1度目はみ出て失敗しました。
IMG_3830
貼り直しがきくのは、いいですね。



今度は成功しました。

IMG_3831
テープが丈夫なのが、
少し欠点かも。
小回りがききにくいです。


マスキングテープのように、
角まで一気にカバーできないので、


カットした短いのを
縦に貼っています。

IMG_3839


結露の出る
窓のパッキンにも貼ってみました。


IMG_3836
黒の窓枠にも、透明なテープなので
目立たなくていいですね。


IMG_3837
ビニールタイプだと、
タオルで窓を拭くときに
「防カビ剤つくかな?」なんて
心配がないので安心です。








マスキングテープだと、
材質が紙だったのですが、

このテープはペットボトルと
同じ材質みたい。

FullSizeRender

水に強そうで、期待できますね。



こちらが、今回ウッディラボで
紹介した結露対策の記事

10年近く悩まされてきました。
みなさんのお宅は湿気どうですか?

↑お時間があれば
のぞいてくださいねー








関連記事


カビ予防マスキングテープの違い↓


床のカビ↓


窓の結露を乾かす↓




最近アップされた記事

ヤフーニュース↓




ウッディラボ↓



ウッディラボ↓



ウッディラボ↓



ヤフーニュース↓





体験レポート


お気に入りのコードレスハンディクリーナーの
体験レポートです↓



外して丸洗い「クリピカ」の体験レポートです↓