こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

今日はお掃除ネタです。

よろしくお願いします☺




よかったら読者登録お願いします


お風呂の排水口掃除をしたら、
コバエ発見!?

急いで大掃除しました。

今回試したのはレックの
「激落ち 貼るだけ 排水口の防カビ」

FullSizeRender



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




汚れの原因は、こちら
エプロン下のカビでした。

FullSizeRender
(写真加工済み💦)


オキシクリーンで
つけ置きもオススメですが、
暖かい季節は塩素系漂白剤でも
よく落ちます。


漂白剤をスプレーし、
しばらく置いてから
流していきます。

IMG_1887

塩素系を、
使うときは
マスクと換気は必須ですね。



今回、いつもよりしつこく
お掃除してみました。

細かい部分にオススメのブラシは

排水口用の長めのブラシや↓

FullSizeRender

注ぎ口ブラシ↓

IMG_1865

いずれも毛が360度ついているものです。


ふだん届かない場所にも
スルスル入り込んで
カビを取り出すことができました。

掃除後のようす

IMG_1868





排水口も掃除して、今回は
新しいアイテムを導入。

FullSizeRender




by カエレバ
カビ予防アイテムは、
黒カビだけ予防のものが多いですが、
こちらは、黒カビもピンクヌメリも
予防してくれます。

成分: 抗菌抗カビ香料、色素
FullSizeRender
シトラスの香りで、
「芳香消臭剤」と書いてあります。

効き目は60日間。
香りカプセルの液がなくなったら交換です。
フィルム越しに蒸発するので、
水に濡れても大丈夫なのが嬉しい😊


カプセルのフィルムを外して、
ケースに戻し、


FullSizeRender
裏面の両面テープで設置。


レックのHPでは、
このような排水口のカバーの
形状を想定しているようで、

FullSizeRender
買ってから思い出したけど、
うちの貼れないタイプだった。
FullSizeRender

しっかり乾かして
結局、こんな感じで装着↓
IMG_1889

テープ半分でとめています。

効き目があるといいけど、、、。

これがあればカビ取り剤不要になるらしい。


※カバーがない場合は、排水口近くに設置
で大丈夫みたいです。





匂いは、ほんの少しシトラスの香りが
しただけで気になりません。

2日目だけど、シールは剥がれずに
無事です。

排水口の掃除が少しでも
楽になるといいなぁ。


IMG_1885
天井には
「おふろの防カビアロマ」も設置。
by カエレバ




排水口と天井で予防したので、
ジメジメの梅雨を
気持ちよく乗り切れるといいです!


クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


エプロン内の
カビ予防アイテムの記事↓




お気に入りのコードレスハンディクリーナーの
体験レポートです↓


外して丸洗い「クリピカ」の
体験レポートです↓






最近アップされた記事一覧​






ウッディラボ↓


乾拭きなら、不織布マスクもおすすめ


リクシル毎日10分「ちょこっとお掃除」シリーズ


1回目はこちら

2回目はこちら


第3回はこちら



エッセオンライン↓


ハウジー↓