こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

今日のネタは家事です。

よろしくお願いします☺


よかったら読者登録お願いします


今まで長く使っていた、
独身時代からのアイロン台。

ついに新しいものに新調しました。


IMG_1583
これを使うとアイロンがけが
上手くなったので
使いかたをレポートします。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ







ちなみに今までのやつは、
昔ながらのシンプルなやつ。
IMG_1625
中のウレタンがシワシワに
かたよってしまいました。



今回購入したアイロン台の特徴は、
今までと違う、
しあげ馬がついたものです。



by カエレバ





IMG_1624
ちなみに仕上げ馬とは、
袖を通してアイロンがけができる
便利なアイテムです。


仕上げ馬
別売りタイプもあります
by カエレバ




仕上げ馬は、付属品でネジで
後付けしました。

IMG_1590

ネジを二つ取り付けるだけで、完成。

ふだんはこのように、穴に刺して使い、

IMG_1591


使わないときは、くるっと回転させたり、
抜いたりできます。
IMG_1593
(大人の腕には短いので、
もう少し仕上げ馬の長さが欲しい)




ちなみにアイロン置き場もあって、
とっても便利👌


IMG_1595


では、実際に仕上げ馬を使って
ワイシャツのアイロンがけを
やっていきます。

FullSizeRender

筒型のままアイロンがけができるから、
袖の上にできる折り目がなくなります。



袖口の周りの細かい部分も
アイロンがけがしやすく、
FullSizeRender

タック部分も綺麗になります。



肩のアイロンがけも、
この仕上げ馬でも簡単にかけられます。


FullSizeRender



あまり変わり映えしないんだけど、
仕上げ馬を使うと
左のようになります。
↓途中で折り目がなくなる
IMG_1626
なしだと肩までしっかり
折り目が入ります。↑

完全に好みの問題なんだけど、
ここが1番仕上がりに差が出る
ポイントです。



仕上げ馬を使った方が
袖は細かい部分までしっかり
アイロンがかけられました。


今まで出来なかった肩のカーブや
脇の縫い合わせの部分も
かけられます👌


制服やワイシャツで、ひんぱんに
アイロンがけをする方には
仕上げ馬つきアイロンはオススメです😄

IMG_1594
脚が2本セットなので
仕舞うのも簡単でしたよ。





クリックお願いします^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


水色タイプ


by カエレバ



袖万十(そでまんじゅう)と言って
↓脚がないタイプもあります。
球状のアイロン台のような物

by カエレバ


丸い万十(まんじゅう)もあります。
エリや肩などカーブに便利↓

by カエレバ




エアコン外して丸洗い「クリピカ」の
体験レポートです↓








最近アップされた記事一覧​





リクシル毎日10分「ちょこっとお掃除」シリーズ

1回目はこちら
2回目はこちら


第3回はこちら

エッセオンライン↓


ハウジー↓


ハウジー↓


ウッディラボ↓