こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

今日はお掃除ネタです。

よろしくお願いします☺




よかったら読者登録お願いします


今日はいろんな重曹ホイップをつくって
あちこちお掃除していました。

FullSizeRender
じつはこれ、
生クリームのホイップみたいですが、
掃除用の洗剤です。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


少し前に、有名になった
重曹ホイップ。

色んなレシピがあります。

①重曹➕液体石鹸➕水

②重曹➕液体石鹸➕クエン酸(お酢)

③重曹➕台所用合成洗剤➕クエン酸

など。

大きな違いは、酸性のクエン酸が入るか
が入るか。



今回は①と②で比較をしてみました。



液性は、大きく違いはありませんでした。↓
FullSizeRender
二つともアルカリ性


ホイップは、クエン酸を入れた②方が
クリーミーになりました↓
FullSizeRender
②は柔らかい生クリームのようです。


①は、硬めのホイップで、
ツノがしっかり立ちます。








重曹ホイップは液だれしにくいので
壁など高い場所でもはりつけて
掃除ができちゃいます。


ここはレンジフード
IMG_9883
何時間もほうっておくと
泡が乾いて取れにくくなるので
要注意です。

(ここの泡、結局とるの
忘れてましたよ💦)







つい、調子にのって素手で、
ホイップを塗りたくったら、
少し荒れてしまいました😭


ホイップを扱うときは、
炊事用手袋を使ってくださいね!


細かい使い分けは、
また記事にて紹介します。



クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪





by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ