こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。


今日は掃除ネタと、
最後におすすめの
食材を紹介します😊



よろしくお願いします☺

よかったら読者登録お願いします


少し気候が良くなると
おそうじがはかどりますね。


体がよく動く日は、
 いつもとちがう掃除をしたくなります😊
(わたしだけ?)


今日は、スキマ掃除をしました。
変わった道具を使っているので
紹介しますね🙋‍♀️



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



これです!!

FullSizeRender


拡大します




FullSizeRender
アリの自由研究に使ったチューブ
9ミリと11ミリをつなげてホースにしました😆
長さは70センチほど。

(これ、チューブの間にガーゼを挟んで、
アリを口で吸い込むのに使いました。
そうじでは、ガーゼは不要)




このチューブを、掃除機にガムテープで
つなげてます😅

FullSizeRender
穴が空いていると、
空気が入ってうまく吸えません。
しっかり、ふさいで、、、




スキマの奥の方へ持っていきます。

テレビ裏はホコリだらけなんですよね😔

テレビ台動かすの大変だし、、、

IMG_5289
ホースをグングンのばして、、、
スイッチオンに。

透明なホース内を何かが通っていきました🙆‍♀️
早すぎて見えなかった👀

ホースは少し細かったけれど、
うまくすえてる!!



ただ、吸い込む力が大きくなるので、
音がうるさくなる。
パワーを「弱」で吸うとよいみたい。

もう少し太いホースを買って試してみたいです




ちなみに、過去に散水ホースで
掃除しています。


使用済みの散水ホースは、

外に置きっぱなしで日焼けしたせいか、
カチカチでした。


実際に手で触って、かたくないか
確認した方が良さそうですね。

by カエレバ
ホースは線みたいな
模様が入っているのは堅いです。
昔ながらの緑の透明タイプの物がひかくてき柔らかかったな↑




今回つかった透明ホースは柔らかく
曲げやすかったです。


あまり柔らかすぎても、吸引力で穴がふさがれちゃうので
使いにくいのです。






クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

管理しているテーマ↓




そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
業務スーパーのオススメ品 ライフスタイルブログ・テーマ
業務スーパーのオススメ品



最近のお気に入り。

コーヒー味のマシュマロ!!

パンの上に乗せて、
焦げ目をつけて食べと美味しい。

IMG_5273
(↑これ、コーヒー食パン)
今日はすき間にチョコをのせたよ。


これ紅茶味もあるけれど、
コーヒーが家族に人気。


チョコの相性ともばっちし!!

FullSizeRender
マシュマロ嫌いな私も好きな味!


リッツとかに乗せるのも好きです。


コーヒー味なら、チョコなしでもいける!




by カエレバ