こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


昨日は真面目に掃除をしたので
紹介します😊

よろしくお願いします☺

よかったら読者登録お願いします

毎年、
春~夏にワックスをかけてます。

すべりやすい場所が出てきたので
塗り直しました。


今回剥がれて滑りやすい場所は、
洗面所と玄関、キッチン。
キッチンが一番にワックスなくなりました。


ロボロックS6は掃除+水拭きをしてくれます。

image


これからの季節、
床の水拭きは手が冷たくなります。

ロボットに任せるとワックスがけの余力が残ります👌

image




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ




ワックスが剥がれてすべりやすくなった
洗面所の床です↓
image
水拭きが乾いたら
リンレイ オールでぬっていきます。


一回目の様子。
木目に沿って塗り、後ろに下がっていきます。
image


2度塗りしたとこ↓
断然ツルツルに仕上ります。

image


キッチンの床。

image

ついでにほどんどの部屋をかけてしまいました
洋服部屋は、ワックス足りずに見送りです。




ここはリビング。
ソファーの下が少しワックスが
剥がれている感じでした。
image


剥がれてきやすいところは、
重点的にぬります。
少しワックスを厚めにしたり、
2度塗りしたりしてます。




いつも無計画に始める掃除。

今回も炊事用手袋なしで、
かけてしまいました。
手がパリパリになるのでご注意ください。
爪にマニキュアをぬったみたいになりますよ💦
image


ワックスは、何度も経験を積むと
要領よくかけられるようになります👌

コツをつかんでくるので、
かける部屋の順番とか、
重点的にやるべきところなど
要領よくできるようになりました(^^♪



今回は重ねてぬるだけでしたが、
2、3年に一度はワックス剥がしてぬると
いいと思います👌






わが家のロボロック


by カエレバ


今回使ったワックス


by カエレバ

床のワックスはがしにはこちら↓

by カエレバ