こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

(ただの日記もあり🍞)

よろしくお願いします☺



よかったら読者登録お願いします


夏休みも後半になりましたね。


今年は夏休みが短いので子供たちの宿題、
少ないです!嬉しい😆



今回は、節約について思うこと書いてみます。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ




家庭におけは節約といえば、、、
食費、生活費、被服費、光熱費、交際費などを
減らすイメージがあります。


特に食費は支出が大きく、
節約もしやすい費目になります。
でも手間暇がかかり、買い物と料理をする人に負担も大きくなり長続きしにくいです😅


私もかつて、1ヶ月数万円とか
いかに節約できるか挑戦してましたー。




私が地味に、節約だと
思っていることがあります。


それは、掃除と洗濯




家電をこまめにふいたり、埃を取り除くことは寿命をのばすことにつながります。



家具や生活用品も、分解して丸洗いすると
新しく買う必要がありません。



床をピカピカにすることで、
新しい家具がほしいと思わなくなりました。





洗濯でいえば、カーテンの丸洗いは
白さをキープすることにつながります。
(でも洗い過ぎはよくないかも、、)



ソファーカバーも丸洗いしたり、
アレルギー症状を防いだら病院代の節約にも💉


IMG_2465
ソファーカバー
夏はすぐ乾きますよー




掃除と洗濯は、「〇〇円節約できた!」
とか分かりにくいです。

でも長い目でみたら、
物を長く使うことができて
節約につながっています。
FullSizeRender
(布団の洗濯もやってます)



食費が抑えられてなくても、
他で節約になれば👌


食費節約で、挫折したかた(私も)は
他で取り返せば大丈夫🙆‍♀️


自分の得意分野で節約につながることを
やってみませんか?