こんにちは~

令和になりましたね。

盛り上がっているようですが、

通常運転のよしママ家です(^^)



テレビをつけてないからかな。

令和 初のブログは、

寝袋(シュラフ)の洗濯、乾燥です。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ



部分洗い

シュラフの顔を出す部分が汚れていたので、

ダウンクリーナーの原液をつけて

部分あらいをしました。

IMG_20190430_101923 



洗濯


「布団・毛布コース」でしっかり洗います。

浮いてくるので、何度もおさえています。

IMG_20190430_102318


いただきもので、

長い間洗っていなかったみたいです。

洗濯液が茶色になりました💦

IMG_20190501_163256



乾燥


二日間、乾かしました。


洗濯後は、ダウンがだまになっているので、

小まめにほぐします。



そして、本日、

布団乾燥機(低温)にかけてみました。


IMG_20190501_085209


反対方向からも同じように

低温でかけました。

IMG_20190501_091322


ふんわりボリュームが出てきて

ホッとしました。


まだ頭の部分と足の先の部分が、

湿っています。


あと数日間しっかり干したいと思います。


まとめ


シュラフを初めて洗濯しました。

ダウンの偏りが、ひどく

羽毛布団やダウンコートより

ほぐしにくいです。



ほぐすのに時間をかければ、

ふんわりきれいに元通りになりますよ。


焦らずゆっくりほぐしましょう。