10月22日(月)のあさイチで知って得する新常識「蒸気のチカラ」の特集を見ました。

その中で、蒸気でカビを撃退!できると紹介されていたので、我が家でもためしてみました。

我が家はジメジメしていて、クローゼットの中の衣類がかびやすいんです。


にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪



これがほぼ毎年、カビが生える礼服です。

IMG_20181022_094642


80℃以上の蒸気が10秒当たれば、カビは死ぬそうです。


アイロンの蒸気を当てていきます。特にスカートの裾の方に出やすいので、重点的に。
(撮影のため、アイロンは手放しています)

汗をかきやすい場所もカビの胞子つきやすいそうです。襟や脇を重点的にしました。
IMG_20181022_093723

意外と簡単にカビ予防できるんですね。

テレビで行われて下さいた実験では、蒸気を当てた方のカビは全滅していたので効果は、ありそう



普段あまり出番のない、旦那のスーツもスチームをあててみました。

旦那のスラックスは、スボンの内側の裾がカビやすいので念入りにかけました。おまた付近も汗をかきやすいので念入りに。

InShot_20181022_094818108
スチームのショット(強い蒸気が出る機能)だと狙いうちしやすかったです。

火傷に注意です。


蒸気を当てた後の様子。礼服とスーツ3セットかけました。

水分を飛ばすために乾かしています。

IMG_20181022_094530



洗濯できない素材の物にも効果があるようで、嬉しいですよね。
毎回洗わない衣装やコートなど。

にほんブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア


ただ、既にカビて黒くなったり白くなってしまった衣類はクリーニング店で漂白してもらわないと取れないそうです。


カビにも害虫にも、蒸気が効くようです。これから衣替えする方もいると思いますが、簡単なのでためしてみてください。

ランキングに参加しています。👆上の写真をクリックしていただけると、嬉しいです。