訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



寒さが苦手なよしママです。
寒いと思って乗り込んだ車内が暖かいと、気持ちが緩んでホッとします^^


寒いとなかなか窓を開けて掃除!なんて気にならないので、閉め切ってできる作業をするようにしています。


にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ


それは、ひたすら仕分け。
いつかやろうと思っていた亡き父の残したパジャマなど。比較的新しい物を持ち帰り、旦那と相談して仕分けしました。

すでに亡くなっている人の遺品は、思い出の品は捨てにくいですが、このような下着やパジャマは「着る」「着ない」で仕分けられるので短時間で判断できます。


IMG_4659

少し迷うのは、子供の衣類。
サイズアウトした物は手放しやすく、サイズアウトしていないお気に入りではない衣類は迷いますね。
好みも半年も経つと変わっていることがあるので、、。

お下がりの衣類は、最も手放しやすい衣類。本当に助かります。

IMG_4663
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

下駄箱の中も、たまにはチェックですね。
仕分けはエネルギーを使うので一日に行うのは一か所か二か所。
IMG_4658



季節の限定される包装紙はもったいないけれど不要ですね。使い道はなさそう。
瞬間接着剤などは、1年もすると固まって使えなくなっている事が多いです。


IMG_4656






押し入れの奥に眠っている物の仕分け作業を行うと、「あ、これ探していた」「新しく買おうか迷っていたんだよね」という品に出会えます。見えなくなると物の記憶も遠ざかるんですね

家の中の物の把握もできて、家もスッキリしました。



立春も過ぎて、少しずつ日が長くなってきました。
体調を崩さないよう、やれることを少しずつやっていきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
新しいカテゴリーのランキングに参加してみました。よろしくお願いしますm(._.)m