訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


 最近は、捨てる野菜くずでダシを取るのが私の中でブームです。野菜の値段がめちゃくちゃ高くなっているのもあるのかもしれない。捨てるのがとにかくもったいなくて



玉ねぎの皮、人参の皮、トマトのへた、ネギのカピカピになった所、大根の皮、白菜やキャベツの芯、白菜の芯、一番外側の捨てる皮などを、冷凍庫に入れて少しずつためておきます。

IMG_4604

にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術
水に凍ったままの野菜を投入して、弱火でグツグツ煮てダシを取ります。

FullSizeRender
ずっと火をつけていなくても良いそうなので、10分煮込んでは火を止めて冷まして、また時間を見つけては10分ほど煮込んでを繰り返します。

すると、野菜のダシがでて、甘めのダシが取れます。野菜いっぱいの鍋を作った時にできるスープの味がします。

ダシの写真を取り忘れましたが、玉ねぎの皮の量で色が決まる気がします。コンソメスープのような色になります。
IMG_4617

味噌汁に入れる分なら玉ねぎの色が出ても気になりませんが、豆乳なべのダシとして使う時は、玉ねぎの色が出てしまい、不気味な色に(;゚ロ゚)
白いスープ系の物には色の出る玉ねぎの皮は使わない方が良さそうです。

ミネストローネに使うと、深みが出ました。


IMG_4525

入れて失敗したのは、ジャガイモの皮↑泥臭い匂いが出てしまい、急いで出しました。多分ゴボウも泥臭くなりそうですね。

冷蔵庫で忘れられてカピカピになりかけている野菜も、救出できますよ


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m