訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




我が家の古布活用方法、一つまたふえました。
作り方はとっても簡単です。

まずは、衣類に裾にほんの少しだけ切れ目をいくつか入れます。

切れ目のはじを両手にそれぞれ持って、生地をエイッと割きます。「ビーッ」っと気持ちよく生地が割けて、ストレス発散になるんですよ

好きな長さにきたら、またはさみでカットして完成です。
image



にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


我が家では、このひもをガーデニング用として使っています。ツルを固定するのに便利なんです。
image


緑の生地で作ったので、分かりにくいですがキュウリのツルを固定させています。植物にも優しい紐で、気に入っています。
image


キュウリの栽培に今年初めて挑戦しました。

すでに2本の苗から10本近く収穫できつるので、キュウリを今の時期は買わずに済んでいます。病気になりにくい苗を選べば初心者でもたくさん収穫できてお得です

image


にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし


シャツなど薄い生地の衣類なら、紐は、作成できます。
はさみでカットする部分も少なく、あっという間にできるのがポイント。普段は裁ちばさみで古布をカットしますが、今回は工作用のはさみで裾はカットできましたよ。

ガーデニング用だけでなく、少し太めにカットして、両手に持てば蛇口の付け根の掃除に使えそうですね

古布活用は無限大です。掃除以外の用途をもっと探してドンドン活躍させていきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m