4月に入りましたね。
桜も満開に咲いています。
春休みは残す所あとわずか
image


にほんブログ村 トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集へ
片付けのネタ満載!解決のヒント集

新学期の準備をするために、荷物の整理を少し前にしました。

1年かけてためておいた、前学年のプリント、ノート類の整理です。
小学生って本当に配布されるプリントが多いですよね。学校の物でも、お知らせ(学校、学年、学級、PTA)、宿題、その他のチラシ類など。
手に取ってすぐに、判断できる物はよいですが、「一応取っておこう」という学習用プリントが山積みになっていました。

1年もためておく必要はなかったかな、、、。

子どもと一緒に要、不要と分けていきました。

小学生1年生はプリントは見直す事はほぼありません。間違いも簡単なミスばかりですし、難しい文章問題もあっても学期最後に配布されるものだけ。
国語プリントは特になぞり書きのプリントが多いので、ドンドン手放します。
にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

今回手放した物は、、、
チャレンジの問題集、
学校の問題集の冊子、
プリント類(わら半紙)です。
授業のノートは捨てます。
べルマークは切り取っておきました。
image


残した物は、、、
1年生の教科書やドリル、
チャレンジでいただいた学習アドバイスや、まだ解いてない問題集、
学校の正式な国語と算数のテスト(白い紙のテスト)です。
夏休みの読書感想文も参考までに残しておきました。
使いかけのノートはノートが万が一なくなった時に、新しいページを使うかもしれないのでとっておきます。
image


今回は1年生なので娘の間違いのパターンを私が確認しながら捨てました。
高学年以上となると捨てるテストプリントの間違えた問題を解いてから捨てると良いと思います。あるいはファイリングする手も。
間違えた問題をかき集めたノートを作っても良いのかも。

あさってゴミ回収に出す予定です。ここまで来ると部屋がスッキリしますね。
紙類が多いと、思考の整理がしにくいです。

必要な分だけにすると、進級してすぐに手渡される教科書類、書類などがすぐに片付けられますね。

image


これをやると、やっと名前つけなど新学期の準備をしよう!と思えてきます。
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

そろそろ幼稚園グッズの名前つけや、お道具箱の掃除など、追い込みしてやる時期ですね。

粘土板等も綺麗にしておきたいですね。
image

アルカリ性の洗剤がよく落ちますよ。
今年は子どもたちに洗ってもらいました。
ちなみに右側の綺麗に隅々まで洗えているのは、息子です


今年は進級準備だけなので、余裕だと思っていてまだまだ名前付けが終了してないよしママでしたー。

今週末頑張るぞ

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ