こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

(ただの日記もあり🍞)

よろしくお願いします☺



よかったら読者登録お願いします




強力粉とバターが手に入るようになりました。
パン作りをボチボチ再開しています。

今日はパン日記です。


前回はバターたっぷりパン焼きました↓
IMG_1746

昨日は、ドーナツを焼きました。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



高カロリーなドーナツ。
でもうちは家族全員ドーナツ好き💛

食後のウォーキング覚悟で、
グレーズドーナツ作りました😊





うちはイーストで作る、
ふわふわドーナツ派。



生地はホームベーカリーで作っています。

FullSizeRender








by カエレバ



発酵後↓
ドーナツの型がなくても大丈夫。
生地を細長くして、くるんと丸めます。

片方の先は平べったく広くしておくと、
円が作りやすい。
形がベーグルみたい^^

IMG_1808



このあと油であげていくのですが
2、3cmの油の深さでもなんとか焼けました👌
揚げ油は少なくすませたいですよねー




揚げすぎたドーナツは穴がたくさんでした。
これはこれでサクサクです。
IMG_1809





低温で焼いたのはしっとり焼けました。
IMG_1810





粉糖とレモン汁、牛乳でグレーズを作り、
表面につけました。

IMG_1811





グレーズをつけると甘さが増して、
手が止まらなくなります😊誘惑がすごいんです。
IMG_1812


朝食用に作ったけれど、
試食に一個食べて、そのあとオヤツにも一個
食べてしまいました😊




今朝は残ったドーナツを一つずつ食べました🍩
もちろん足りなくて🍙も追加です💦


ドーナツは次の日の朝食にしたいなら、
もっと多く作った方がいいのかもしれません。
おやつでなくなります。







生クリームを入れるエンゼルクリームもオススメ
また作りたい!




ドーナツはオーブンがなくても焼けるから🙆‍♀️
発酵も今の季節なら室温でも良さそうですね。




by カエレバ