こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

(ただの日記もあり🍞)

よろしくお願いします☺



よかったら読者登録お願いします




トクバイニュースに記事がアップされました

いまさら聞けない、洗剤の基本です😅
知っておいて損はありません。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


中性

代表的なのは、中性の台所用洗剤、
中性の洗濯用合成洗剤(液体)、
ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンも
中性です。
IMG_0270
(アクリル絵具もウタマロで落とせました)
by カエレバ


最近は、中性でも落とせる汚れが
増えてきました。

ウタマロクリーナーなら、酸性の得意な、
水垢も軽いものなら落とせるんですよ。

全ての汚れが中性で落ちるといいんだけど、
そうはいかない💦





酸性


塩酸、クエン酸、酢酸、乳酸など酸が
含まれているものは酸性になります。

こちらのカビ取りも弱酸性↓
IMG_0162




あと間違いやすいのは、
液体の衣料用酸素系漂白剤。

オキシクリーンとは正反対の、
酸性になるんですよ↓
黄ばみや匂いに強いです。
IMG_0633
洗濯のときに、洗濯用合成洗剤に
酸素系漂白剤を混ぜることがあります。


でもオキシクリーン(弱アルカリ)と液体の
酸素系漂白剤(弱酸性)を
一緒に足すことはしません❎
by カエレバ






アルカリ性

代表的な漂白剤、キッチンブリーチは
「アルカリ性」。
オキシクリーンは「アルカリ性」です。

」がつくのは中性よりで
比較的扱いやすい洗剤。

つかないのはアルカリの
強い洗剤になるので要注意。

ウタマロもスプレーは中性で、
ウタマロ固形石鹸だと
弱アルカリ性になります😦
たんぱく汚れや泥汚れは、ぜったい石鹸!


同じウタマロでも得意分野が洗剤によって
ちがうので、使い分けが必要です。


まとめ

液性を知っていると、
汚れに対して必要な洗剤が判断できます。

とくに酸性の洗剤は、覚えにくいですよね💦

アルカリ性か酸性どちらか片方の性質を
しっかり覚えれば、もう一方も覚えられます👌