こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

(ただの日記もあり🍞)

よろしくお願いします☺

よかったら読者登録お願いします





ハウジー(旧リビングート)に
記事がアップされました





ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ




うちのフェイスタオルは、新学期前に
雑巾に変わることが多いです。




一人2枚準備する必要があるから💦
必然的に古めのタオルが、
役目を終えてミシンで雑巾に!




もちろん、ぐろ掃除にも利用可!!
ぐろ掃除に使うタオルは、
縫わないそのままのタオルがベスト。
IMG_20200321_111315




この角、埃がたまって、
かたまりになりやすい場所なんです💦
IMG_20200320_102427

雑巾より、薄いから、
細かい部分にタオルが入り込みやすい。






ぐろ掃除。
ワイパーにタオルを挟んでもいいけれど、
やはり細かい部分まで拭くとなると、
手が一番👍


平面的でなく、立体的にお掃除できます。


手抜き、楽家事をもとめられるけど、
やはり、キレイにできるのは
「手」でやる掃除。




「手」で掃除すると、汚れ具合もわかるし、どれだけキレイになったかわかりやすいので、仕上がりに違いが出るんだと思います。



ワイパーだと、サーッと終わって
見返さないしね😅




新学期用の雑巾を準備すると同時に、
ぐろ掃除用にも古いタオルを
確保しておくと便利です👍







近所の公園でパシャパシャ撮影しました📷

IMG_20200331_211956


散り始めの桜に癒やされました😌