こんにちは。

お掃除ブロガーのよしママです😌
(はじめましての方はこちら→自己紹介


わが家の掃除レポート、
他で掲載された掃除レポートやコラムを
アップしているブログです。


社宅に住み🏠

節約をモットーとし、
主婦目線でアイデアやコツを
紹介しています。

(ただの日記もあり🍞)

よろしくお願いします☺



よかったら読者登録お願いします


室内干しを連日しているわが家。
部屋の湿度を確かめるべく、

4年前の湿度計をついに
買い替えました👀


湿度計の使い方を紹介します



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ




壊れた湿度計

4年前、ニトリで購入した物が壊れました↓(左側)
見やすくて気に入ってた湿度計。
InShot_20200308_201745091




湿度が高い日に、
目盛りが上がらないなぁと感じてました。
温度計は壊れていません。


新しい物を、購入したら、
やっぱり湿度が壊れていたことが判明😨
(70%湿度があるのに50%になってます)



湿度計は購入してから数年たつと
壊れてしまうようです。


うちみたいに何年も使っているというお宅は
要注意ですね。



壊れて湿度がいつもより低めに
出てる可能性がありますよ💦



購入した湿度計


EMPEXの温湿度計にしました↓
7×7cmで小さめサイズ

InShot_20200308_202103782
4年前の記事にも欲しい!↑
と書かれていた湿度計でした😅


見やすいアナログ
(電池不要)
小さくて薄い
シンプル
測定誤差が少ない
という理由で決めました。

夏休みの自由研究でも使うので、
写真にうつりやすいって条件もクリア👍




2つ購入したので、リビングに置いてみると
さっそく誤差が💦
IMG_20200308_172352
湿度に4%違いが出ました。
まあ、許容範囲ですね。


室内干ししているので

うちの部屋は湿度が、高めでした💦




湿度計なぜ必要?

わが家は、
「室内の湿気た空気を換気するべきか?」
の判断に使っています。


湿度計があれば、
部屋の湿度を把握できます。



外の気温と湿度は、
ヤフー天気などでチェックしています。


InShot_20200308_213654714



室内干しをする花粉の季節は、
外気の方が室内より気温が低いです。


IMG_20200127_083939
(わが家の室内干しマシン😁)






気温が低いと、
飽和水蒸気量(空気に含むことができる水)
も低いから、湿度は高めに出ても


実際は外がとても乾燥してることが冬場は
多いのです☃


Screenshot_20200308_214220

(wikipediaより↑)

水分量=飽和水蒸気量×湿度(%)÷100


↑気温、湿度、飽和水蒸気量を調べて
水分量を出して比較すれば、
外が乾燥しているのか、
部屋が乾燥しているか分かります👍



なので、パラパラ雨の寒い日は
外の水分量<部屋の水分量
となり、

外の方が水分量が少なく、外に干すか、
外気を取り込んで換気をします。



雨の日は、花粉は少ないので、
外干ししたり、
換気しても大丈夫なんですよー。


※外干しするときは、
雨の当たらない場所で干してください☔


まとめ


冬場は、雨の日でも
外の方が乾燥していることがあります☝


室内の湿度をチェックして、
部屋の中が湿気だらけになった時は、
換気すればあっという間に
除湿できるということです。



換気をこまめにすると
洗濯物の乾きが少し早くなる感じがします。


除湿機を1日中つけっぱなしにしておくのも
電気代がかかります。


湿度計をうまく使い、
湿度コントロールしましょう。





by カエレバ