こんにちは。
手荒れの季節になりました。


愛用していたキュキュットでは、
少し手あれするので、


エコ系の洗剤
フロッシュに変えることにしました。



夏用はこちらを愛用↓







オレンジも使い↑3つ制覇しました^^



今回はフロッシュの重曹プラスを
レポートしたいと思います。


IMG_20191110_100352



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ


洗剤

手肌に優しいエコ系の洗剤を、
手あれの季節は使うようにしています。




フロッシュは洗浄力強化タイプと
スタンダードがあります。




食器用洗剤重曹プラスは、
洗浄力強化タイプです。


IMG_20191110_100503





液性は弱酸性。

InShot_20191111_202325633

成分は、界面活性剤(17% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム アルキルアミドプロピルベタイン)、粘度調整剤、安定化剤

(旭化成HPより↑)



使い心地


ドロッとした洗剤で、
しっかりスポンジで泡だてて使います。


キュキュットはサラサラしていて、
フロッシュは少し硬めですね。
IMG_20191111_194219



泡立ちにくいですが、汚れは落とします。
IMG_20191111_202413



重曹プラスされているからか、
油汚れも落としやすいです。
IMG_20191111_202405



ソーダの香りとありますが、
少しきついです。

他の香りはすきだったんだけど、、、


外国のトイレの洗剤の香りがして
苦手な方もいるかも。


手あれ


この時期、利き手は手あれするので、
利き手だけ手袋をつけて洗っています。



理由はこちら↓エッセオンラインで





たまに手袋をつけずにササッと洗うけれど、
手肌に優しいので、安心して使えます。 


キュキュットよりは手肌に少し優しいかなと感じています。

心配な方は、強化タイプじゃないのが良さげ👍


まとめ


ドイツエコ洗剤No.1のフロッシュ。
(HPより↑)

エコ洗剤のなかでは、比較的使いここちが、
合成洗剤に似てます。



テクスチャーが硬めなので、
慣れるまでは少し出す時ストレスかも。



でも手あれはしにくくなるので、
エコ系の食器洗い洗剤は
冬の必須アイテムです♥




関連記事



フロッシュブラッドオレンジのレポです↓







コストコのアティチュード↓4年前の記事



ウタマロも使ったなあ↓



フロッシュ シトラスのレポです↓



無香料フロッシュのレポです↓




私が選んだ弱酸性洗剤5選!!