こんにちは。

うちのバラ。
新しく伸びたシュートから
バラが一斉に咲きそろいました。

やったぁ!
IMG_20190904_155945
夏のバラにしては珍しく

キレイに咲いたのでパチリ📷

夏場は黒星病などにかかりやすくて

なかなかキレイに葉を残せません💦



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ



最近借りてきたオススメの
勉強漫画を紹介します。


有名なちびまる子ちゃんシリーズです。

実はこのシリーズ、
娘が低学年頃にも借りてきていました。


その時にはあまり、
我が家ではヒットせず、
サラーっと読んで返しました。


幼稚園児の息子は読んでいなかったかな💦
借りていた事を、一切覚えてませんでした。


・四字熟語

で、今回数年経って
また借りてきてみました。


6年生の娘の反応は、
「知らない慣用句とか出てきたよー」


4年生の息子は
「漫画がすごく面白かった!」

と、中学年の息子にはヒットでした。



・慣用句
確かちびまる子ちゃん
3年生の設定でしたよね?

だから学年が近くて共感できるところが
あったのかもしれません。



・ことわざ

高学年の子も読めますが、
特に中学年の子にはオススメです👍


私も読んでみましたが、
確かについつい漫画ばかり読んでしまう💦


懐かしいアニメを思い出しました📺
で、内容は一般的なものから
難しいものまで掲載されているので、
確かに高学年でも読み応えありました。



中学年の頃から高学年にかけて、
何度か読み直すとよさそう📖


大人でも、一度読んだだけでは、
なかなか身に付きませんよね。

楽しみながら読めるので、オススメです。
また一年後くらいに借りてきます📖


シリーズはたくさんあって、同音異義語なんて子供は本当に苦手(泣)

一家に一冊あってもよいかもです↓



・同音異義語

一日一回クリック有効です。

ラインキングアップのために、
クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ


今日もさいごまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。