夏休みの課題、
あまりすすんでいないよしママ家。

夏休みの後半に急いで
やるはめになりそう(-_-;)




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ




そんなよしママ家。

プログラミングを子供たちに
暇な時にやらせています。


有名なスクラッチの画面↓
IMG_20190811_224009


本を図書館で借りてきました。
まず一冊目はこちら。

by カエレバ


↑丁寧に説明されていました。


上の本を参考に、
6年生の娘が本を真似して作ったゲームです↓


IMG_20190811_224056










2冊目はこちらを借りてきました。
by カエレバ

面白そうなゲームを作ることができます。


bc6ff29e301946ec076d9355e8a64322_s


プログラミングは、
親の私は全く経験がありません。


本を見ながらであれば、
4年生くらいからほとんど一人でできるかな?
と感じました。


4年生はローマ字を習って、
パソコンをローマ字入力できるようになる
年齢だからです。


たまに大文字と小文字の間違い、
−(マイナス)を入れ忘れなどがあり、
思い通りにならない事もあるようです。


それくらいなら、本と見比べて
親でもアドバイスできました。


賢いお子さんはもっと小さな時から
使えると思いますよ👍




親がほぼノータッチで使えて、
楽しめるのは高学年からかな?
実際に6年生の娘は、
一人で本をすすめて楽しんでいます。


時間のたっぷりある夏休み、
プログラミングの本を借りて、
プログラミングの勉強を楽しみませんか?




クリックは、一日一回有効です。

ありがとうございました。