読者になっていただけると、記事がアップされるとラインでお知らせがきます↑



こんにちは。

時短!エコ!水だけで洗える!という、うたい文句に弱いよしママです。

我が家にはそれで購入したアイテムがいくつかあって、、、メラミンスポンジ、アクリルタワシ、マイクロファイバークロスなどなど。本当に便利になりましたね。

その便利なアイテム、使い方が悪いと汚くなってしまう場所があるんです。



それがお風呂🛀



そんなアイテムの使い方のコツをお伝えできたらなと思います。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


浴槽洗い

愛用しているお風呂洗い用のスポンジは、
ユニットバスボンくん。
水だけで汚れが落ちる製品。

実際に水だけで洗っていると、汚れがたまってきます!!

IMG_20190218_174219



便利なブラシだけど、お風呂の浴槽内の湯あかが取り切れずにザラザラに、、、。
IMG_20190218_174237



たまに洗剤で洗わないと、水だけでも限界があります。
IMG_20190218_174344



水だけのタイプは、掃除道具のブラシに特殊な繊維が使われていたりするのですが、掃除する場所に繊維をしっかりこすりつけないと汚れは落ちません。

力がいる上に取れない時も(^_^;)それは買い替え時なのかも、、、。

IMG_20190218_174536
実際に、なかなか毎日中には入ってまで、ガッツリ力を入れて掃除する事ができず、、、。



浴槽外から手を伸ばして、サーッと水とブラシで軽く洗うだけになってしまうんです(^_^;)




だから浴槽が汚れがちに、、、。やはりブラシだけの力だと腕力が必要になるので、洗剤は必要そうです。



(ブラシ自体の掃除もオキシ漬けで→こちら



スポンジ


スポンジも、水だけより洗剤プラスの方がしっかり落ちます。購入してから約4年にもなるので(^_^;)
IMG_20190224_151933


水だけで落ちる製品は、洗剤を使わない分、掃除が手抜きになりがちです。


洗剤も併用する事で、手にかかる力が少なくてすみます。
(スポンジのレポート→こちら



まとめ

水だけで落とせる掃除道具は、長く使っているとしっかり力を入れてこする必要があります。


毎日使う物は、洗剤を併用して、少しでも力を抜いて洗えるように工夫すると良さそうです👌


なかなか汚れが落ちなくなったら、すぐ新調する勇気も必要ですね。私みたい数年もつかっていると逆にエコではなくなるかも!?






ここからは最近の手作りを(*^^*)


今はイチゴが美味しいですね。


大好きなイチゴをお安くゲットしたら、保存食にするようにしています。1パック250円でした!
IMG_20190214_113814



ホームベーカリーでジャム機能があったので使ってみました。

美味しそうに完成。部屋中が甘ーい香りに🍓

IMG_20190215_121814



瓶につめて1ヶ月もつかな?と思っていたらたったの2週間でなくなりました(^_^;)
IMG_20190217_110556



ヨーグルトにかけたり、パンにぬったり。

また安いイチゴをもとめにいってきまーす!
IMG_20190217_110542
旬が過ぎると、値段は下がるけど美味しいイチゴが減ってきます。

味が美味しい今のうちにジャムで保存しておくと良いですよー。