読者登録お願いします^^



こんにちは。

我が家は、男性2人、女性2人の4人家族。
立ってトイレを足す派が2人いるので、飛び散りもしょっちゅう。


息子なんて、いつもよそ見して、用を足していて、それを知った時の衝撃ったら💣


今日はトイレの匂いが気になってきたので、思い切って温水洗浄便座を外しました。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


わが家のトイレ

わが家の温水洗浄便座(シャワートイレ)。
取説通りに外します。

完全には外せないタイプのトイレになります。無理に引っ張ったりしないように気をつけています。


IMG_20190128_130055

床や壁、便器いがいの場所で気をつけて掃除しているところを挙げていきます!



①ずらした下の部分の掃除


ここが一番きたなかった場所です。前に外した時は、キレイでしたが、しばらく掃除しないうちに固まっていました(^_^;)
IMG_20190201_214237

中性洗剤を薄めるか、クエン酸水で尿石を落とします。




②シャワーノズル周りの掃除


今度は便座をそおっと裏返して、黄ばみやカビを落としていきます。

IMG_20190201_214148
↑ここに見えるフタが脱臭カートリッジ。うちは脱臭タイプではないので、スルー。交換する方はここを開きます。



③アーム裏から便器裏の掃除

IMG_20190128_130957
男性がいるお宅は要注意です。アームの裏にも飛び散りがついているんです!


IMG_20190201_214331
実はここ、見落としがちな場所。アームの付け根近くの便座。ここにもよくたまっています。

床や壁はよくチェックするけど、便座の裏側も汚れている事がよくあります。携帯や鏡でチェック!


まとめ

「温水洗浄便座」、この時期はあたたかくて便利なんだけど、、、、掃除がしにくくなり匂いの元になりやすいアイテムです。


ここまで掃除すれば、完全に匂いがなくなります


男性陣にはお行儀よく使ってもらって、掃除の回数を減らしたいところですね