簡単に読者登録できるようになりました↓私も、登録していて、好きなブロガーさんの記事が届くようにしています(*^^*)





IMG_20190113_091323

わが家の洗濯機です。最近、洗濯機からくさーい匂いが漂うようになりました。

連休中に洗濯機を分解して掃除をすることにしました。夫が分解していきます。




※今日の記事は、汚い画像がたくさん出てくるので、苦手な方はここまでにしてください。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




3年前にも分解掃除をしていたので、久しぶりになります。

外側

ドキドキしながら洗濯槽を出しました、、、、。




ジャーン!!
あまり汚れていませんでした。昔はもっとひどかったんです(^_^;)

洗濯槽は、たまにオキシクリーンなどでつけ置きしているからか、これでも昔ほど汚れていません。ε-(´∀`*)ホッ
IMG_20190113_093803




IMG_20190113_093817
下の方はしっかり取れているので、つけ置き洗いする時は、水位をたくさん上げて行うと良いですね↑

汚れはかための黒やピンクのカビになります。茶色の薄っぺらい汚れもへばりついています。かためなので、なるべく温めて緩めてから汚れを落とす必要があります。


ただ、本当に頑固なので、つけ置きだけではすべて落としきれていないのが現状です





ここは、洗濯槽の外側の底にあたります。
ハチの巣みたいな穴に、汚れがすごくたまっているんですよ。

IMG_20190113_093837

汚れは、柔らかく、ブラシでこするとスルッと落ちる汚れでした。

内部

これは、洗濯槽の内部の底↓
洗濯機が、湿気の多い場所にあるのでこんな状態になっています。
これで洗濯していると思うとゾッとしますね。前よりめちゃくちゃ汚くなっています!!

画像処理しています。
IMG_20190114_203805
↑ここの汚れは、黒カビやピンクのカビ、ヌルヌルした汚れがついていました。ブラシでこすると簡単に落ちる汚れです。




洗濯槽の内側にある、プラスチック部分の汚れです。プラスチック部分には汚れが付きやすいのがわかりますね。
ここはいつも通り汚い

IMG_20190114_203842

こちらもカビは少し、あとはヌルヌルした茶色っぽい汚れがたくさんついていました。スルッと簡単に落ちる汚れでした。

排水ポンプ

今回、1番掃除しがいのあったところです。
汚れが内側にへばりついて、ポンプの色がオレンジっぽい色になっていました。
IMG_20190114_210931
簡単に落ちる茶色のヌルヌル汚れでした。

給水ポンプからは、あまり汚れは出てきませんでした。


まとめ

今日は汚れのレポートだけにしました。掃除は終わっているのですが、後日アップしますね。

キレイな画像で最後は終わります
IMG_20190113_145819

普段なかなか見る事ができない場所の汚れじゃなかったでしょうか?


洗濯槽の掃除がすぐにしたくなりませんか?


実はあちこち汚れてしまっている洗濯機。洗濯槽の他にも実は汚れがたまっているんですよねー。


わが家のように湿気の多いお宅は要注意です。
換気、乾燥を心がけています。


※分解掃除は自己責任で行っています。

ランキングに参加しています。
訪問したよとクリックをお願いします↑
最後までお付き合いありがとうございました。