読者登録お願いします^^



昨年の大掃除、キッチンは、換気扇とレンジフード、コンロの上掃除のみで終了していました。

やり残した場所の掃除をする事にしました!
それは冷蔵庫です。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


冷蔵庫の上


冷蔵庫の上は、掃除がなかなかしにくい場所。塩化ビニルでカバーして、掃除を楽にしています。
IMG_20190107_203952
外すと、こんなに綺麗!

IMG_20190107_203728

シートの掃除方法は、動画にアップしました。

クリックすると動画にとびます。
↓↓


つい最近かった、無印良品のアルカリ電解水クリーナーを使っています。

無印良品のクリーナーの記事→こちら

冷蔵庫裏

以前、スキマ用の掃除道具で、冷蔵庫の真下は、掃除していました。

・らくらくハンディワイパーの記事→こちら


なのでホコリは冷蔵庫下にはありませんでした。

でも移動させると、冷蔵庫背部に、ホコリがたくさんついているのが分かりました。

ビフォー
InShot_20190110_155724833

壁側にも汚れ、ホコリがついています。

↓↓
床、壁の掃除をして、冷蔵庫のホコリも取って、サッパリしました。

アフター
IMG_20190109_112531



冷蔵庫下

足元にある、前カバーを外すと、中からトレーが出てきました。「霜取りの水を蒸発させる皿」だそうです。

この存在をすっかり忘れていました‌たぶん5年くらい触ってない


ビフォー
汚い画像で、スミマセン(^_^;)
IMG_20190110_153737
トレーを急いで洗いました。
↓↓
アフター
月に一度は洗うといいそうです。
IMG_20190110_154844
茶色がシミとなって残ってしまいました。

このトレー普段は見えないので、忘れてしまいがちなので、定期的にチェックした方がよい場所ですね。

まとめ

冷蔵庫は中の掃除も大切ですが、上部や背部も汚れやすい家電。

IMG_20190109_114649
冷蔵庫全体を、まんべんなく掃除するとキッチンがとてもキレイになります。

冷蔵庫は、前にコロコロと移動させる事ができるので、ぜひためしてみてください。一年に1〜2回は前進させて掃除しておきたいですね。



【関連記事】

・冷蔵庫を前進させる方法→コチラ

・製氷機の掃除→コチラ

・レンジ台裏などの掃除→コチラ



にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります↑
最後までお付き合いありがとうございました。

住まいと暮らし



IMG_20190103_142330
昨年も訪れた、渡り鳥がくる湖。
お正月休みに家族で訪れました。


子供のお気に入りの場所で、食パンや米をもってえさやりです。

写真には写ってないけれど、キレイな白鳥の姿も。

カモメはパンを小さくして投げると、空中キャッチしてくれるんですよ。大人も楽しんで投げてます🍞

鳥たちに癒やされた正月でした。