読者登録お願いします^^




新年 明けましておめでとうございます🎍



昨年は、たくさんの方にブログに遊びにきていただいきました。ありがとうございましたm(__)m


今年度も、昨年同様、マイペースで、掃除記事をアップしていけたらと思っています。




はじめての方向けに、自己紹介をしていきたいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




こちらのブログは掃除のブログです。

洗剤や道具の紹介、
掃除のしかたの他に、
節約(株やふるさと納税)、
洗濯、
ガーデニング
などについてアップしていきます。


InShot_20190101_212852725



きっかけは子供のハウスダストアレルギー。それ以来、掃除にハマりました。



マメではないです。ためてからガッツリ派です
最後の水拭き掃除は省略しちゃうタイプ‌です。




以前、掃除の取材で、撮影にきていただいたカメラマンさんに、「ここ仕上げに拭いた方が良くないですかー?」と言われたけど、自然に乾くはずだからって拭かなかった事あります✋ゴメンナサイ。




InShot_20190101_213156182


パン作りが好きで、念願のパン教室にも月一で通い始めました。めちゃくちゃ楽しい!🍞

自己流では昔から作っていたので、かれこれパン歴6年以上。今年はさらにスキルアップしたいです。(パンブログ






また、夫婦で節約が好きで、二人になると、節約の話と、子供の教育の話をひたすらしています。(教育ブログ

なので節約ネタ、頻繁に更新する事もあります。

InShot_20190101_234543591



家事も失敗が多く、ガチャガチャ音も大きい。うるさいので、テレビの音量をすぐに上げられます。聞こえないらしい、、、。


そんな私だからこそ、今年こそ、家事を丁寧に、一つ一つ無駄のない動きを目指していきたいです。

2019年も、よろしくお願いいたしますm(__)m


ランキングに参加しています。
訪問したよとクリックをお願いします↑
最後までお付き合いありがとうございました。





元旦は、イオンの初売りへ参加してきたよしママ家。


福袋、実はすごく抵抗があったけど、一つだけゲットしてきました。イオンの中にあるパン屋さんの福袋

IMG_20190101_121718
思い切った買物が苦手な私、福袋なんてハードルが高いです(^_^;)

消え物の福袋なら、安心して買えましたよー。買う前に中身が確認できるのもポイントですね。

来年は、もう少し冒険して違う福袋に挑戦してみたいなぁ。