簡単に読者登録できるようになりました↓私も、登録していて、好きなブロガーさんの記事が届くようにしています(*^^*)





小学校や幼稚園で使う、布製の手さげや通園バッグ。

すぐに色あせてしまってだめにした経験ありませんか?私は子どもが幼稚園時代にやらかしました‌(毎週洗濯していたら、すぐに色あせました)

せっかく手作りした、あるいは購入したのでだから、長持ちさせて、気持ちよく使ってほしいですよね。


寿命は使い方や、物によって違うと思いますが、私は2〜3年は使ってほしいと思っています


そんなケチな私が反省して、長持ちさせるために気をつけている事を紹介します。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


毎週、洗わない(^^)

幼稚園時代は、砂ぼこりをよく手さげにつけてていました。

息子の手さげのポケットには、砂や石も入っている時なんかも!?

そんな時は必ず洗っていましたが、小学校にもなれば、もう少しキレイに使ってくれるようになりました。

ランチョンマット、コップ入れなどは毎週洗いますが、特に汚れてなさそうなのは毎回洗いません

シューズ入れは3週間に一度。手さげも3週間に一度のペースで洗っています。


裏返して干す


綿素材の丈夫な物は、洗濯機で普通コースで洗濯しちゃいます。


ネットに入れて、他の洗濯物と絡まないようにしています。


また日なたで干すと、色あせてしまうので、なるべく裏返して干すようにしています。陰干しでも良さそうですね。


ランチョンマットや、コップ入れ、手さげなど裏返しやすい物は、面倒ですがなるべく裏返しています。



※綿以外の素材で型崩れしやすい物は、デリケートコースでたまに洗います。毎回は洗いません。


娘の色あせチェック!


娘が3年生のときに作った物。

作った時の記事→こちら
image
3年目の様子
IMG_20181222_211338
コップ入れの角が色落ちしてきました。デニム素材の色は落ちやすいので、気をつけて洗っていきたいです。

息子の色あせチェック!


息子が1年の時に作った物
image


3年目の様子

色あせはほとんどありません!

幼稚園バッグ(右)と比較してみました↓

IMG_20190112_212737

右の黒いポケモンの布が、だいぶ色落ちしてきています。幼稚園時代に、ガンガンに洗濯してきた物です。いまだに本バッグとして使ってくれています


おわりに

マメではない私。また作るのが面倒なので、いかに長持ちさせるかが課題です😅


長持ちさせるように心がけているせいか、娘も息子も、今回の手さげは4年間は持ちそうです。


娘は5年生。高学年ともなると、自分で管理する事もあり、学校に置きっぱなしで持ち帰ってこなくなる事もあります。

そのせいで洗う機会も減り、色落ちや色あせしないという現実もあります


【関連記事】

幼稚園バッグのお手入れ→こちら


ランキングに参加しています👆
クリックありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 主婦の節約。貯蓄の知恵袋へ
主婦の節約。貯蓄の知恵袋

にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法

にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ