読者登録お願いします^^





こんにちはー。寒さが厳しくなってきましたね。毎日せっせと雨戸の開け締めしているよしママです。


寝る前に、外の乾燥した空気を入れておくと結露が出にくくなるそうなので、ただ今実験中です。

でもすごく寒くなるので、なかなか実験がすすまない今日この頃です



ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



日本にいる限り、付き合っていかないといけない「カビ」。

外国の乾燥している地域では、日本のようにカビは生えないそうです。羨ましいかぎりです


今回は、カビ取り剤の比較をしてみました。


目地用のカビ取り実験

お風呂のマットがカビたので、実験しました。

1番左の「カビキラー」は、一年前くらいに買った物。
真ん中は「カビとりいっぱつ」。
右側は「激落ちカビ取りジェル」。


InShot_20181226_213618262

結果

真ん中の「カビとりいっぱつ」が1番早く、カビがなくなりましたー。

次に「激落ち」。

カビキラーは、トロッと落ちてしまったのが敗因かも。



天井などにも使うなら、液が垂れてこない、右の2つ「カビとりいっぱつ」「激落ちカビ取りジェル」が安心です。

その他のカビ取り

リビングートに記事をアップしています。
↓↓


目地用いがいのカビ取り剤、カビ予防方法などを紹介しています。↑↑




年末のうちにやっておきたい掃除ですが、体調と相談しながら、すすめるとよいですよ。

勇気が要りますが、できなかった所は、来年に残すというのもあり。

気持ちを新たに、また新年から掃除をすれば大丈夫ですしね



ランキングに参加しています。↓クリックありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



最近、はまっているおやつ。

①イオンの輸入食材の店、イオンリカー(カフェランテ)に売っている外国産のトリュフ(イチゴ)。

今頃になって外国産のお菓子の美味しさに気が付き始めました‌すでに有名ですか?
IMG_20181228_232350



②もう一つは「訳あり干しいも」

紅はるかの切れ端だから、小さいけれど、甘くて美味しい!!家族でつまんでます🍠



寒いと部屋にずっといる事になって、お菓子の誘惑がすごい‌勢いよく食べてしまって干しいもの写真なしです


おやつを目標に、お掃除頑張りましょう!



関連記事



・トイレの換気扇掃除記事

お風呂の換気扇外す記事動画

・お風呂のシロッコファン掃除記事動画

・キッチン換気扇掃除セスキなまはげ

・キッチン五徳掃除強力洗剤重曹動画

・大掃除のチェックポイント記事