読者登録お願いします^^



こんにちは
年賀状の準備ができていないよしママです。まだやってない方、今週末頑張りましょう




ポチしたら、ランキングの画面になりますので、そこからまた『節約ママのこだわり掃除』の記事をクリックしていただけたら、また記事に戻ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
大掃除の時期がランキングピークかも?ポチありがとうございましたm(__)m

大掃除と言えば?

大掃除と言えば、「カビ取り」ですよね。

普段なかなかできない場所のカビ取り、この大掃除の時期に行いませんか?



IMG_20181130_154645

漂白剤と言っても、様々なタイプがあります。
特に大掃除の忙しい時期に、洗剤を選ぶのって焦りますよね。お正月の準備や年賀状の準備もあるのに!!


選び方のコツ


そんな方のために選び方のコツ、まとめました。

「くらしメイド」さんで記事アップしています。
↓↓


トップ写真には、わが家のカビ取りグッズを集結させました。すごい量になって自分でも驚きました。


写真を撮ったあとも、まだカビ取りグッズが出てきて、、、カビ取りに敏感なよしママです



大掃除人気の記事


その他、大掃除関連の記事を集めてみました。掃除の参考になると思います。

この週末トライしますか?
年賀状が先ですか?


・トイレの換気扇掃除記事

お風呂の換気扇外す記事動画

・お風呂のシロッコファン掃除記事動画

・キッチン換気扇掃除セスキなまはげ

・キッチン五徳掃除強力洗剤重曹動画

・大掃除のチェックポイント記事



私、大掃除のやる気が出ない時は、花達の世話をしてエネルギーチャージしています。(現実逃避?‌)


わが家の秋バラは、この時期に咲きます。まだ咲いていない子も。遅いんですよねー。
IMG_20181204_083907



花が少なくて寂しいこの時期。

新しい花苗を買いたくなる衝動を、何とか抑えてます。

お願いだから、食料品売り場に、苗置かないでー

InShot_20181226_221302737
ストックとネメシアとパンジー↑


春に咲く予定の、カスミ草・ネモフィラや雲南サクラソウ、スイートピーたちも順調に育っています。
InShot_20181226_221117617

どれも寒さに強い苗ばかりで、雪の時は玄関に避難させています。
お陰で冬の玄関はめちゃくちゃ狭いです

早く暖かくなってー!!