読者登録お願いします^^




こんにちはー。
今年の大掃除も、ほぼ終了しました。できなかったコンロ下のシート張替え。それは来年へ持ち越します•̀.̫•́✧

年賀状の準備などもあり、今回は簡単な掃除をしました。

隙間らくらくハンディワイパー

使った道具は、昨年ぐらいに流行った
「隙間らくらくハンディワイパー」。
ダイソーで買いました。

InShot_20181230_163529122

ロングタイプで長さは55cmあります。

家具と床の間のゴミを取り除くグッズです。薄っぺらくてとても軽いです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


シートの準備

備え付けのシートが2枚入っていました。
そのうちの1枚を取り付けていきます。
IMG_20181230_163152


ワイパーの先にシートが出るように取り付けます。


フローリングワイパーのようにシートを噛ませていきます。


少し挟みにくいですが、本体が薄いのでしょうがないですねー。
IMG_20181230_163143
こんな感じになりました。外れやすいので、もう少し真ん中に設置してもよかったかな。先を出しすぎました。
IMG_20181230_163130


冷蔵庫下の掃除

前カバーを外して、少しでも奥まで届くようにしました。
ここまで入りました。
IMG_20181230_155759

コロコロと前進させて、背後の掃除はできていますが、前面の下は掃除できていませんでした。

ホコリが丸まって出てきました!
IMG_20181230_155845



レンジ台の下の掃除

ここも前に出して掃除してましたが、今年はこのワイパーで挑戦!
IMG_20181230_160025

ニンニクや、ペットボトルキャップや、大量のホコリが出てきました。
IMG_20181230_163054




洗濯機下の掃除

今回、1番狭い隙間です。入るか心配でしたが、シートを少しずつ指で送り込んだら入りました!

IMG_20181230_160635



1番置くまでは届かなかったので、サイドからも攻めてみました。
IMG_20181230_161042



家にあるフローリングワイパー用のシートでも、こんなに汚れが取れました。洗濯機下って意外と汚いんですね
IMG_20181230_161309
今回、1番汚かった場所です。

縦方向の使い方

洗濯機の裏の掃除は、このように縦にして曲げて使う事ができますよ。

IMG_20181230_160935


大きな食器棚と壁の隙間もこれで掃除できました。布団たたきで挑戦した事があるけど、こちらの方がやりやすい!

IMG_20181230_160158


コツ

特に狭い隙間は、一回一回、ゆっくり引き戻します。

シートがその都度取れていないか確認しないと、隙間に挟まり取れなくなってしまいます

引き出したら、シートをしっかりつけて、またゆっくり隙間に入れるという掃除方法です。

感想


今まで手前に家具を引き出して、掃除していました。その時にどうしても掃除できない床部分があり、そこを掃除できて感動しました
( ;∀;)嬉しい!


ただ、家具の裏の側面にも、ホコリはたくさんついているので、移動させて掃除することも、たまには必要になってきますね。


欲を言えば、ダイソーさん、あと10cmほど長いと嬉しいかな。冷蔵庫や食器棚の奥行きが50cm近くあるので、ぎりぎり届かない所がありました。


でも布団たたきでやるより、やはり隙間専用にできているので、断然そうじしやすかったです。

購入する方は、長さと家にある家具の奥行きに気をつけてくださいね。短いと、奥まで届きません


ランキングに参加しています👆
1クリックお願いします!



【ダイソー関連記事】

100均のトイレクリーナー比較12

ダイソーの除菌シートケースこちら



【大掃除】

・トイレの換気扇掃除記事

お風呂の換気扇外す記事動画

・お風呂のシロッコファン掃除記事動画

・キッチン換気扇掃除セスキなまはげ

・キッチン五徳掃除強力洗剤重曹動画

・大掃除のチェックポイント記事