読者登録お願いします^^




エッセオンラインで記事がアップされました。


↑クリックすると記事にとびます。


記事内でも紹介しました、大掃除前に行ってきた、捨てた物や買い替えした物を紹介します。

写真が残っていない物もあるのですが、ここ半年くらいで手放した物たちです。


手放した物


・キッチン用品
キッチンでは、細々したものを手放しました。

食料品の袋や、いただいた栄養ドリンク。
使い捨てのウェットティッシュは、ワイパーに挟んで掃除に活用しました。

※その時の記事→こちら


InShot_20181215_201041300
幼稚園時代のお弁当箱などは、大人用に数回使いましたが、使わなくなりました。


・紙類

ノートやプリント類を整理して、大量に捨てました。すぐにたまりますね(^_^;)

以前紹介した、ニトリの本棚を購入したきっかけもあります。

※その時の記事→こちら

・布類

古びた下着や衣類、お下がりに回す物を手放しました。大人の下着は、お下がりに回りにくいのでウエスにする事が多いです。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


買い替えた物


・急須(ニトリ)古い写真なし
IMG_20181127_162708




・風呂マット(ニトリ)
InShot_20181215_204405861




・ラグ(ニトリ)
InShot_20181215_203230226

※ニトリのラグNウォームの記事→こちら



・収納用品
InShot_20181215_204210446




・棚(ニトリ)
InShot_20181215_204635647




・ホームベーカリー
InShot_20181215_205910992
※買い替え前の記事→こちら
※買い替えした時の記事→こちら



まとめ

断捨離をはじめてから5年以上経ちました。

新しく追加で購入する事が、ほとんどなくなりました。と同時に、何度も減らしても減らしても、入り切らず、足りない収納用品が分かってきました。それは本棚。

今回は思い切ってサイズアップしました。

断捨離しはじめて、すぐに収納用品を追加する事はないです。むしろ手放す事の方が多いので。

家族の成長の変化に合わせて、家の中も少しずつ変化させていく柔軟性が必要ですね。収納が増えて使いやすくなりました。




本棚以外は、ほぼ同じ大きさの似たような商品を買い替えています。

買い替えにも、シビアになってきて、買い直すタイミングや商品の検討期間も長く伸びてきています。




あとやっぱり、紙類や布類、キッチン関係の消耗品などは定期的にチェックして手放す事が必要ですね。


無駄な物を手放したら、大掃除がしやすくなりますよ

普段できなかった場所を掃除できたり、ワックスまでかけられたり。プラスワンのお掃除が実現可能になります🌠

※ワックスがけの記事→こちら



にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります↑
最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

住まいと暮らし

大掃除、始めましたか~?