読者登録お願いします^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

新しい洗剤をすぐに試してみたくなるよしママです。

今回、気になった商品は、ウエルシアでゲットした「コゲも落とせる油汚れ落としジェル」。
ジェルタイプの洗剤です。

IMG_20181130_111905

「コゲも落とせる!」とか「プロ仕様」とかの言葉に弱いんです


油汚れ落としジェルとは

(商品の取扱説明より)
  ・成分
    界面活性剤(純石けん分、脂肪酸ナトリウム)、水酸化ナトリウム(3%)、溶剤

  ・液性
    アルカリ性

  ・正味量
    280ml

水酸化ナトリウムは強いアルカリ性の薬です。
セスキや重曹は「弱アルカリ性」なのですが、この商品は「アルカリ性」になります。

量は、そんなに多すぎでもなく、少なすぎでもないです。今回、五徳を洗うのに使いました。伸ばして使うので、五徳なら10回以上は洗えそうです。


掃除方法

①五徳を外す
②ジェルをぬって伸ばす
③ラップをしておく
④水洗いしてすすぐ
⑤スポンジかタワシでこする

※炊事用手袋着用、マスク、メガネ(ゴーグル)をつけて、皮膚に直接触らないようにしています。

IMG_20181130_131429
なかなかキレイになりました。今回はあえて、スポンジでこすり洗いだけしました。

もっとしっかり落としたい場合は、タワシなどでこするといいと思います。その時は傷がつかない程度で。

掃除している実際の様子

汚れが取れた時の映像が、こちら↓におさめてあります。



ただ、強い洗剤だけあって、浸透力が高いです。長くつけ置きしすぎると、変色などの原因になるので、気をつけてください!
IMG_20181205_141421
↑灰色が黒色になってしまった、ガスコンロ。

関連記事


・「なまはげ」でコンロ掃除→こちら

・「みかん石けん」でコンロ掃除→こちら

・セスキとメラミンスポンジでコンロ周り掃除→
こちら


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります↑
最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

住まいと暮らし

大掃除、始めましたか~?