簡単に読者登録できるようになりました↓私も、登録していて、好きなブロガーさんの記事が届くようにしています(*^^*)




よしママ家の床はビニール素材。

半年前にかけたワックスシートのワックスが取れて、滑りやすくなってきました。


6月にワックスをかけた時の記事
・時短ワックスがけのススメ→こちら


今回は、まだ残っている「リンレイ オール」でワックスがけをしてみます。

シートより耐久期間が少し長いので期待しましょう

準備


IMG_20181130_123659
・古タオル
・ワイパー
・リンレイ オール
・炊事用手袋(今回は使ってません)

かけ方


①物をどかす
全てをどかすのは不可能なので、できる範囲でどかしています。

②掃除機をかける
髪の毛や砂埃などを吸います。
さらに水拭きするといいけど、今回はパス!


③ワイパーにタオルを取りつける
分厚い生地だと、ワックスを吸収してしまい、たくさんワックスを消費してしまいます。
薄めの古ハンドタオルを、ワイパーに取り付けます。
IMG_20181130_123659


④ワックスをかける
たっぷりつけて、ワックスがけをします。足りないとスジが残るので、まんべんなく染み込ませます。
IMG_20181203_171351


足りなくなったらその都度かけて、ワックスがけ。
後ろに下がりながらかけます。

⑤乾かす

⑥2度ぬり(しなくてもオッケー)

IMG_20181130_124023
2度ぬりした所
  • 風呂前
  • 玄関
  • キッチン
  • 子供の勉強用椅子周辺
  • ダイニング椅子周辺
IMG_20181130_124543

感想


今まで、リンレイのオールは手塗り専用でハードルが高い!と思い込んでいました。

古タオルとワイパーを使えば、広い範囲を一気にぬることができました。
2度ぬりも、シートじゃない分、たっぷりとできました

シートはワックスがなくなると、捨てて新しいのをつけます。
でも今回はつけかえしないで済むので、そんなに手間じゃなかったですよ‌全部屋かけるのに、一時間もかかっていません。



↑シートではこちらがキレイにかけられます。

※汚れた床の場合、床をクリーナーでキレイにしてからワックスをかける事をオススメします。

関連記事


・液体VSワックスシート→こちら

・ワックスがけの準備→こちら

・ワックスシートのかけ方のコツ→こちら

・ワックスシートのかけ方まとめ→こちら


↓ランキングに参加しています。
つやつやの床をクリックお願いしますm(__)m

約6年間、ワックスをかけてきました。築十数年の家ですが、ピカピカになりますよ🏠

古いお宅こそ、ぜひ挑戦していただきたいワックスがけ。

かけだすと、面白くて全部屋やりたくなるりますよー

まだまだ残っているので、半年後には使いきれそうです。


みんなのトラコミュで掃除のやる気もらってます😁