こんにちは。
マイペースで大掃除を始めているよしママです。なかなか気分が乗らず前に進んでませんが(^_^;)ブログのために頑張ります


お風呂の換気扇掃除、特に中のシロッコファンをキレイにしたので紹介します。

その前に、換気扇の外し方を、、、↓

・外し方の説明→こちら

・外し方の動画→こちら




中性洗剤とブラシを使って洗っていきます!


取り扱い説明書には、台所用中性洗剤を薄めてとありましたが、我が家には中性のウタマロクリーナーがあったので、それを使います。
IMG_20181120_160546


洗い方はこちらにアップしましたよ↓


・換気扇のシロッコファンの掃除

いつものように15秒にまとめてあります!




掃除前
IMG_20181116_115345
掃除後
IMG_20181116_141219


シロッコファンをアップにすると、こんなにも違いが出ましたー。いつも地味なわかりにくいビフォーアフターですが、今回はハッキリとした結果が出ました
20181127_114012-COLLAGE

掃除をふつうにしていると、気が付きませんが、ブログのために写真を撮っていると、ビフォーアフターがよく分かるんですよ!



掃除って本当に地味で評価されにくいけれど、こうやって写真に証拠?を残しておくと、あとで「私ってがんばったなー」と自己評価が上がりますね



みなさんも、掃除前の写真をぜひ残してみて、掃除後と比べてみてください!!テンション上がりますよ‌そして自分の自己評価もアップアップ



画像の中にうつる家って意外とキレイに見えるので、ぜひ掃除後の撮影もしてみてください📷



年末のお掃除に合わせて、掃除記事をアップしています。

・リミアの掃除記事集→こちら

・エッセオンライン掃除記事集→こちら


ランキングに参加しています。換気扇のクリックお願いします^^↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




少し前に、つるバラの植え替えをしました。

意外と大きくなった、つるアイスバーグ。写真のは少し剪定後の様子。


なぜか夏頃から黄色の葉っぱが増えてきていました。許しが出たので、思い切って地植えすることにしました。
IMG_20181115_132844


プランターから出すと、大きな苗なのに根がスカスカ

IMG_20181115_135237


原因は幼虫のネキリムシでした。20匹ほど虫と格闘しましたよ!!

バラも元気がないはずですね、途中でげんなりしてきました。


植え付ける場所に数日前から大きな穴を掘って、
IMG_20181115_132835


牛ふん堆肥、赤玉土、腐葉土など混ぜ込み、植え付けました。
IMG_20181115_135538


午前中しか日が当たらない場所ですが、地植えしたので、前よりは大きくなってくれるといいです。

IMG_20181115_144617


今まで殺虫剤のオルトランを使わないできました。でもやっぱり春からまこうと思います。

このあと、3日ほど腰痛に苦しめられたよしママでしたー。‌掃除シーズンなのに
大きな苗の植え替えは要注意です!!


訪問ありがとうございましたm(__)m