読者になっていただけると、記事がアップされるとラインでお知らせがきます↑


ランキングに参加しています👆
クリックありがとうございます。



アンチョビ
とは、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したものです。

普段はあまり高級食材になじみがないのですが、ダイソーで手に入れるようになってから、たまに購入しています。

以前つかった時は気にならなかったのに、今回は臭くなっていました。ショック!!!
afba2953d2a14bafd53629b563467c92_s

ダイソーのアンチョビ

こちらがダイソーのアンチョビフィレ油漬け。小さい缶詰に入ってお手頃です。ダイソーだけではなく、イオンリカーという、輸入食材などを置いてあるお店でも見つけました。ネットでも売られています。

IMG_20181106_115827

内容量は

18gのアンチョビが入っています。ダイソーの物はひまわり油につけてあります。
IMG_20181109_100133

IMG_20181109_100445

枚数は9枚入っていました。一度では塩気が多くて使い切れないので、2回〜3回で食べきれる量です。

臭い原因は?

缶詰を開けた瞬間、「くさっ」と感じました。生ごみが発酵した匂い。臭い靴下が発酵したような匂いです。臭いけどくせになるかも、、、。絶対このままでは食べられないです。

よーく見ると取り扱い上の注意がありました。
温度が高いところで長期間保存しますと熟成が進み過ぎ、身が溶けたり風味が損なわれることがあります。
IMG_20181109_100112

身が溶けることはないですが、明らかに「風味が損なわ」れている感じです。

今年の猛暑で、食器棚にしまってあったのですが、帰省中に温度が上がって発酵が進んだようです。やってしまった(^_^;)

「できる限り涼しい場所で保存してください」とあるので、急いで残りは冷蔵庫に保存しました。


それでも食べたい

熱を加えると匂いが減るようなので、調理してみることにしました。

アンチョビを刻んで、ニンニクと一緒に炒めて、キャベツもいためます。
IMG_20181112_135821


食べてみたら、匂いがニンニクにかき消されていました!!

ニンニクとセットで熱を加えると良さそうなので、バーニャカウダーとかなら大丈夫そう。

オリーブオイルで炒めてパスタにからめても美味しそう。

お腹は壊さなかったので、我が家のアンチョビは、食べ切れそうです。

おわりに

ダイソーのアンチョビ。少し塩辛いですが、発酵させなければとても美味しいのでオススメです。

買ったらなるべく早く食べるか、冷蔵保存をしておくと安心!

残ったら冷凍保存もできるようなので、なくなったらまたリピしたいです