こんにちは。


困った時の15秒動画コミュニティ「ソーイージー」に動画投稿している、よしママです。
今回は、簡単に作れる、お掃除スプレーの作り方

👇動画がのぞけます。



今回は、ウィークエンドシトロンを作る時に、大量にレモンを購入したので、ついでにスプレーも作りました。材料は2つだけで完成しちゃうんですよ。


国産レモンはお高いので、防腐剤なしのノンケミカルのレモンにしました。

InShot_20181008_161107034

レモンの香りが大好きなので、掃除以外にも、リフレッシュウォーターとしても使っています。



レモン、ミカン、ハルカなどでも作れます。これから冬にかけて、家を締め切ると、匂いがこもりやすいので、爽やかな香りで包まれます



だいたいの目安として、水100mlなら10分。水200mlで作るなら20分ほど煮出します。
早めに使い切りたいので、あまり大量には作りません。

IMG_20181009_192845
レモンの場合、リトマス試験紙が酸性に傾きました。クエン酸水の代わりにもなりそう




おまけ

IMG_20181005_161031


初めてちょうせんした「ウィークエンドシトロン」バターたっぷり、レモンたっぷりの美味しいケーキ。マドレーヌに近いかな。


IMG_20181005_162731
粉糖でコーティングするので、ピカピカに仕上がります。

甘酸っぱいので、甘いお菓子が苦手な方にも好評でしたよ。

最近は、パンしか作らなかったのですが、たまには甘ーいお菓子もいいですね。
モヤモヤしていても、優しい気持ちになります。バターもったいなかったかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。もっと頑張ってとクリックお願いします↑