訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチして応援していただけるとうれしいです。 

ポチしたら、ランキングの画面になりますので、そこからまた『節約ママのこだわり掃除』の記事をクリックしていただけたら、また記事に戻ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

子供達が私よりたくさん食べる年齢になりました。お代わりもよくします。

毎日食事を作っていると気になりますよね、栄養が足りているのかなど家族の健康



糖質オフも気になっていたので、読んでみたのが「成功する子は食べ物が9割」

参考になった場所は、、、



①意識して赤・黄・緑・紫・白・黒・茶の7色の、食事を食べようというのが印象的。茶色のナッツやキノコ類をあまり食べていないのが分かりました。色だと覚えやすいですね。

↓今日の夕飯です💦やはりキノコ類がないです

FullSizeRender


②また糖質オフを子どもにも実践していいか不安な所がありました。この本では反対派で、糖質は悪者はでないので、バランスよく食べるのを進めています。





③子どもの年齢別に、一日に食べたい食事の目安量が写真で掲載されていて分かりやすかったです。

市販のおやつばかり食べさせていたので、反省しました💦


④朝食はたんくぱ質を摂取した方がよいみたい。体温を上げて集中力をキープさせるよう。


最近の朝食です↓
FullSizeRender

黒白メインの色味の少ない朝食になりがちです↓
FullSizeRender



この本を読んで、やはり食事は子供の人生に大きな影響を与えるんだなと実感。20年後を見据えて食事を作っていきたいと思いました♥️







たんくぱ質を、朝、手軽に取るために、練り製品を買い置きしています↓温めるだけなので楽ちん👍お弁当にも活用します。


FullSizeRender
高くつくので割引品を購入しているよしママでした^^)少し柔らかいのがネック。

かみかみ運動できるような、あごを使って食べる固めの食材も取り入れていきたいです。