訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチして応援していただけるとうれしいです。 

ポチしたら、ランキングの画面になりますので、そこからまた『節約ママのこだわり掃除』の記事をクリックしていただけたら、また記事に戻ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
ポチいつもありがとうございます!



今が旬のトウモロコシ!
ママ友から美味しいトウモロコシを沢山いただきました🌽

トウモロコシをチンすると、レンジの庫内が蒸気だらけになることに気がつきました。


ラップの隙間から蒸気がたくさん出ているようです💦

IMG_5997


拭いてみると、汚れが簡単に浮いています。


トウモロコシの大きさによりますが、我が家の場合、6分以上チンすると、汚れが落ちやすい事がわかりました





まずは一本目。600Wで約3分温めています。一本目だけでは、蒸気は少なめ。

IMG_6008


二本目の3分(合計6分)終わると蒸気が庫内につき始めました。
IMG_6010



つまり、我が家のレンジの場合、小さめのトウモロコシ2本以上チンすると、掃除がしやすくなります。レンジによって蒸気がつく時間が変わってくると思います。





三本目、四本目の後はさらに蒸気がつきます
蒸気がついたのを確認したら、すかさず拭き取ります。
熱いので気をつけてください。

IMG_5998


パンを焼くのにレンジのグリル機能を使うので天井部分も汚れやすく、しかも取れにくい場所。トウモロコシをチンした後は取れやすくなっています。

IMG_6002

マイクロファイバークロスで水拭きするだけで取れるので、気持ちが良いですよ。

IMG_6001

なかなかレンジの掃除のために、お掃除機能を使うことがない私。

トウモロコシを温めた後は、水滴取りがてらお掃除できる事に気がつきました-。

ひぜお試しください🌽