訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチして応援していただけるとうれしいです。 

ポチしたら、ランキングの画面になりますので、そこからまた『節約ママのこだわり掃除』の記事をクリックしていただけたら、また記事に戻ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
ポチいつもありがとうございます!

朝食作りって大変じゃないですか?短時間で、家族分の朝食の準備🍞

何だかバタバタしていて、シッカリ朝食の準備ができず、バランスの良い朝食が取れていない事がずっと気になっていました。

どうにかしたいけど、時間がない!


【今までの朝の流れ】

私 起床6:00
↓                     朝食準備約15分
家族  起床6:05
①朝食6:15〜
↓                      弁当準備約10分
②着替え、歯磨き6:25〜
③学習6:50〜
登校7:25


朝食の準備が約15分でパンやヨーグルトくらいしか間に合わず、「もっと食べたい、何かない?」と子供たちは追加で、ダラダラ長い時間食べている事が多かったです。

追加した物も、簡単にできるシスコーンとかで炭水化物ばかりに偏っていました。またすぐにお腹がすくようでした💦







んー起きる時間は早めたくない、、、。でも、もう少し腹持ちが良くして、タンパク質のおかずを増やしたいと思い、朝食を学習の後に持ってくるようにしてみました。


【見直し後の流れ】

私 起床6:00
↓                     弁当・朝食準備約45分
家族 起床6:05
③学習6:10〜
①朝食6:45〜
②着替え、歯磨き6:55〜
登校7:25


食べる時間を後回しにしてもらうだけで、弁当準備や朝食準備が余裕をもって、できるようになりました。旦那は6:45頃に出勤しています。弁当もバタバタせずに作れるようになりました。

IMG_5956


ワンプレートで出すので、短時間でもササッと食べる事ができます。「もっと食べるのないの?」と冷蔵庫をあさりに行く事が、ほとんどなくなりました。タンパク質も取れるようになりました。

弁当に入らなかったおかずを朝食にも出せるようになり、朝食のおかずが増えました。


FullSizeRender
(今朝の朝食↑)


最近はミキサーで、バナナ、ヨーグルト、牛乳、ブルーベリーを入れてドリンクに出しています。毎日のヨーグルトは飽きて食べにくいみたいです

暑くなってきたし、一気に飲み干せるので好評です。



にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



朝食の時間を遅らせるだけで、完ぺきはでないけど、炭水化物ばかりの朝食から抜け出せました

子供たちの学習も旦那の出勤前に行うことで、子供たちも真剣に取り組んでます💦分からない所とか見てもらえるので助かります。

家事しながらでは、なかなか学習を見てあげられないんですよね。


FullSizeRender
冷凍食品なども少しずつ活用させてもらっています

起床時間を早めずに、工夫できてよかったです。時間を前後させる事は無理だと思い込んでいました。