訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


我が家は、たまに手洗いを行います。だいたい2日に1度くらいのペースです。


買ったばかりの下着、セーター、手洗いをすすめている衣類など、、。


使っている洗剤は市販のデリケート洗い。写真はエマールですが、中身はコロコロ変わります(^^)

IMG_5755


洗濯用合成洗剤。中性で、界面活性剤が19%も含まれるので、色落ちしやすいです。その分汚れ落ちも良いです。



冬場はセーターなど手洗いする物が多くて、洗濯機のドライコースを使用していました。

ドライコースはお手軽で、手洗いしない分
手抜きできますが、水の量が必要なので洗剤を大量消費するんですよね💦
エマールの蓋一杯分とか、毎回使っているとすぐになくなります。


春夏は、そんなに手洗いする衣類は出ないので、手洗いするようになったら、使用する洗剤の量が一気に減りました(*^O^*)


水4㍑に10mlの洗剤なので、洗面器だとその約半分ですみます。我が家の場合1/8の洗剤の量ですみます。
(洗濯機だと水30㍑に40mlの洗剤。ドラム式は衣類1.5kgに40ml)






私はもっとケチなので、その一度使った洗濯液を捨てずに、二回戦目にも使用↓

FullSizeRender
(この日は帽子を洗いました↑)



恐るべし合成洗剤!汚れもしっかり落ちました。(色落ちする可能性がないか確かめてから洗濯します)

その後、しっかり水ですすぎます。


脱水は洗濯機任せ。1分かけてすぐに干します。
FullSizeRender
この日もほんの少しの洗剤で、沢山洗えました。


手洗いは腰が少し痛くなり面倒ですが大切にしたい衣類も長持ちしますし、なんせ、他のデリケート洗いしたい物もついで洗い

我が家の洗濯機の場合、手洗いは、洗濯機のドライコースで洗うより洗剤が1/8節約できておすすめです!

洗濯液を使い回せば、少ない洗剤で2倍の衣類が洗えます(^^)

大切な衣類は、手洗いして長持ちさせたいですね