訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

アジサイがあちこちのお庭で咲いていますね(^^)



バラの時期もそうですが、よそのお宅の庭を見るのが楽しくて仕方ありません


我が家のアジサイです。品種は分からないんです💦

挿し木から育てて、2年以上(*^^*)
昨年は剪定しすぎて花芽ができなかったので、我が家に来て、初めてアジサイの花を見ることができました!!




咲き始めはピンクで可愛らしい感じ。ピンクの花だったんだーと思っていたら、、、



IMG_5734



少しずつ紫色に!
今日の様子です(^^)↓アジサイは色の変化も楽しめる花なんですね。



IMG_5807







こちらはたぶんヤマアジサイ。シンプルだけど見ていて飽きません



IMG_5732


中の花も花火のようにパチパチ咲きました。


IMG_5808




ぱっと見分かりませんが、よーく見るとピンク、青、紫色と色々な色が混ざってグラデーションになっていました。


IMG_5792

バラのピークが過ぎると寂しかった庭ですが、アジサイのお陰で明るくなりました!アジサイは虫食いもなくとっても強い花ですね。半日陰でも元気に育ちます。



にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに




そして、少し前に収穫したラベンダー。


一番左端は1年前のドライ。真ん中は一週間にカットした物、右側がカットしてすぐの物。

FullSizeRender


香りが強いのはやはり、つぼみが開く前の物で、カットしてすぐの物。青い茎からも爽やかなラベンダーの香りがしますよ。




1年も飾っていると香りは飛んでしまいます。でも、花びらだけは香りが残ります。他は捨てて、この状態にして保管しました。



FullSizeRender

密閉したビニールからラベンダーの香りがあふれます。指もラベンダーの香りに。


大好きな香りのラベンダー。植えて良かった花の一つです。



お花は生き物なので、上手く育てばどんどん増えて大きくなります。お金がかかるイメージがありますが、強い植物なら素人でも挿し木や剪定をしてし節約ていても、素敵な状態を保つ事ができますよ。



でもやっぱり、枯らせてしまったり、虫にやられる事がありますが、毎日花や土を触っていると、癒されます。歳をとったせいか、植物が大好きになりました-。



今はネットで育て方が検索できるので、参考にすると失敗しにくいですよ(^^)