訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



我が家の掃除をしていると、年々掃除の仕方が雑になってきているのを実感します。

「これくらいでいっか」
「ここは、いつか掃除をしよう」と
先延ばししがち自分に年々甘くなってしまうんですよね。

その甘い考えを断ち切る方法が一つあります

それは、お泊まり客を呼ぶこと。必ずお客様には、宿泊してもらってください(^^)
IMG_5570


実は、春休みに妹家族(5名)が、我が家に2泊、泊まりにきてくれました。

そしてGWには義母が3泊、泊まりに来てくれています

不思議と「泊まり客が来る=家がキレイになる!」んです。



普通の来客と違う所は、

他人の目を意識する

・布団を使うので、収納してある押し入れの中身を見直す事ができる。(タンスや押し入れも、もし見られたら嫌だから👀)

・寝てもらう部屋をキレイに掃除する必要がある。(カビや埃はじっくり見られると隠す事ができない👀)


・不要な物は潔く捨てるきっかけとなる。(物が出しっぱなしになっている所は見られたくない👀)


他人の鼻を意識する

・トイレ掃除を、いつもよりしっかり行える。(臭いと思われたくない🐽)

・風呂掃除を、いつもよりしっかり行える。(排水口の汚れやカビ臭さも消したい🐽)


他人の目を少し意識するだけで、体が勝手に動いていきます🙌
自分が宿泊する側になったら、きっと👀目がいくだろう場所を掃除してますね。







我が家は転勤族なので、家族や親戚と離れた所に住んでます。
なので遠方からの来客となると、普段会えないので気合いが入ります👍
FullSizeRender


年末の大掃除までではないですが、中掃除ができるので否が応でもキレイになります(^_^)V

他人の目、他人の鼻を意識すると、掃除のモチベーションが全然違います。

お泊まり客は、断らずになるくべ受け入れて、家をどんどんキレイにしていきましょう!




最速で家事を終えるワザに掲載されました↓参考になるといいです。