訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


暖かくなてっきましたね。
我が家は、そろそろ冬物家電をしまう時期です。

洗面所で使っているセラミックファンヒーターです。
IMG_5321

背面には、埃がたまりがち。乾いたブラシで手前にこすりならが、掃除機で吸い込みます。
IMG_5325

埃は乾いたまま取り除くのが簡単に落ちます。
手垢は、濡らしたクロスで拭き取ります。


IMG_5331

キレイになりました。押し入れにしまいました。
IMG_5332



石油ファンヒーターも片づけましたよ。

こちらもポイントは埃取りになります。

背面のフィルターの埃や、前面のパネルの隙間の埃を吸い取ります。

また、この灯油の給油口から、埃などが入りやすいです。普段は底の丸い所(灯油缶から灯油が流れ込む所)にフィルターのカップがありますが、その埃をこれから灯油できれいにします。
FullSizeRender

まず奥に残った灯油を吸い取ります。
FullSizeRender

吸い込んだ灯油は、ジップロッグなど厚いビニール袋に入れます。
そこにフィルターのカップの目詰まりを取るように、中のカップをシャカシャカ動かします。

FullSizeRender

ストーブの灯油を来年まで持ち越さない方が良いので、灯油缶の灯油も毎年使い切るようにしています。



家電を長持ちさせるのは、家電についた埃などのゴミを、できるだけ取って保管する事です。



シーズンオフなど使わない時期は特にキレイな状態にして保管しておきます。


そして保管する時は、新しい埃が入らないようにしておくこと。湿気と埃でカビたりするので気をつけています


家電を収納している押し入れも、たまに開放して、湿気がこもらないようにしています。



このようなひと手間で、来シーズンも気持ち良く使えますし、家電も長く使う事ができますよ。