訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



草花が生き生きとする季節になりました!
節約していても、ガーデニングは絶対にやりたい!!という事で、最近の我が家の庭を紹介します。


今のお気に入りは白いチューリップとその下に咲く小さなピンクのチューリップ。ミニサイズでけなげに咲いています。
FullSizeRender

球根をほりあげて、来年も絶対に咲かせたい!!球根は毎年咲いてくれるのでお得感がありますよ。


昨年一つも咲かなかった、クリスマスローズが今年やっと咲いてくれました。今はもう少し先進み、緑色っぽい花に変化しています。花数ももとっ沢山咲いてます。

IMG_5045
株が大きくなると、株分けできるので、苗は一つしか購入しませんでした。開花していない苗は安いけれど、次の年咲かない可能性がありますね。気長に待ちましょう(^^)



こちらは、冬に店で購入したセリの根っこを植えた物。雪にも耐えて、こんなに大きくなりました。

IMG_5264
今日、伸びた所を収穫して卵とじにしました。新鮮で香りが強かった(^^)野草のセリは、ドクゼリと間違えそうで怖いけど、自分で植えれば安心です。根っこを植えて再生させれば、0円で食材ゲット!子ネギもおすすめです。



にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

ガーデニングはお金がかかるイメージがありますが、強い品種、来年も咲きやすい球根、増えて株分けできる物、などを選ぶようにしています。

近所のお庭を拝見させてもらえば、その地域の気候にあった植物が分かりますよ👆


また、まさに旬の開花している立派な株は高いので、シーズンの終わった開花していない小さな苗を安く手に入れるようにしています。


ただ熱い夏や、冬越しをどうやってやるかお店の人に聞いたり、ネットで調べてから購入すると安心です。冬越しできずに枯れてしまったりと高くつくこともあるので要注意です。