訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


主婦歴10年以上のよしママです。

家事ってやりたくない日、体が動かない日もありますよね。そんな日は家の中はグチャグチャのまま。朝の茶碗洗いも、夕飯作り前までそのままなんて事もあります


一方体がスイスイ動いて、家がピカピカになる日もそんな日は、体が軽く、普段できない掃除までしてしまいます。

毎日キレイにしていたいのに、できない日とできる日がある。
こんなに家の中の様子に差が出る理由は何かな?と考えました-。

それは、私なりの結論ですが、、天気と洗濯と掃除の関係です



よく主婦同士の会話で耳にするのが、「低気圧で体調が崩れる」話。更年期の兆候なのか、それとも気分的に晴れないのか、確かに私もこの頃、雨の日や曇りの日は家事がはかどりません。今の時期は寒さも関係しているかも。


一方、湿度の低いカラッとした晴れの日はどうでしょう?
洗濯物もよく乾くので、布団も干せて掃除するには絶好の日です。

IMG_4750

布団が家から出ると、掃除しやすくなるので、掃除機をしっかりかけるチャンスです。

ただ、忙しい方は日中、布団も干せる訳もなく、それは専業主婦の話かも。




そんな忙しい方は、晴れの日に、いつもより1回多く洗濯機を回してみてください。
入れる物は、普段洗わない、シーツや枕カバー、カーテンやクッションカバーなど何でも。

FullSizeRender

洗濯機を回すと、その洗濯している物の周辺をキレイにしたくなるのが分かります。



カーテンを洗濯すると壁紙のカビが見つかったり
枕カバーを洗濯すると、枕を干したくなります。
玄関マットを洗うと、キレイになった玄関マットを戻す前に掃除機をかけたくなります
IMG_4751

↑この日は、ホットカーペットのカバーを洗濯したので、カーペットのしっかり掃除をしました。で、ついでに他の部屋も掃除


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


つまり、洗濯が部屋の掃除のきっかけになることが多いので、掃除が苦手、嫌いな方はぜひ「洗濯を1回増やす」をしてみてください

不思議とキレイを伝染させたくなりますよ!

最初は少ししかプラスアルファの掃除しかできないかもしれませんが、続けているとついで掃除が癖になってキレイが広がってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
新しいカテゴリーのランキングに参加してみました。よろしくお願いしますm(._.)m