訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
茨城も久しぶりの大雪です。朝から子供たちと作ったかまくら。子供の上半身が入るくらいの物が完成しました雪かきしながらかまくら作りしたんですが、雪って意外と重くて腰にきてますよ、、。
IMG_4664
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
雪が降るような寒い日は、我が家は結露がピークになります。
リビングからの眺めです。

IMG_4649

こちらはキッチンの小窓。上部の窓枠から、今にも結露のかたまりが落ちてきそうです。
IMG_4648


私のこの時期の日課は、洗濯前に結露を拭き回ること。

まずは一番上の窓枠から拭き始めます。

IMG_4650
次に、窓ガラス。たいてい上のガラスは結露が少ないので、上から拭き始めます。

IMG_4651
次は、2枚組の窓の場合、向かって左側のレールを拭きます。
左側のレールは、三本ほどあるので全て水分を拭いています。

FullSizeRender

最後に、右側の窓ガラスを開けて、一番手前のレールを一本拭きます。
FullSizeRender

一番手前のレールにのみ結露がたまり、あとのレールは家の外になるから、カビないんです。

レールの水分は、右端の切れ目のある場所へ向かって、流しながら拭き取ります。


IMG_4655
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
地味な仕事ですが、毎日拭き取ると、カビは発生しません。

拭き忘れて放置していると、数日でカビてます

雪の降る日は、特に結露が出やすい日。結露取り、洗濯前に急いで行うと、早くできますよ(^^)

もちろんタオルはそのまま洗濯機へ、イン!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック