訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
ダイソーで、気になる商品を購入しました。
「セスキ炭酸ソーダ配合メラミンスポンジ」です(^-^)
FullSizeRender

セスキと、メラミンスポンジが合体した商品で気になっていたんですよね。

用途として
  • グリルやレンジ周りの油汚れに
  • シンク周りのぬめり汚れ
  • キッチンのタイル油汚れ
と書いてありました。
6つにカットしてあって、ちぎって使います。
FullSizeRender


ではシンク周りとギトギトのコンロ周りの汚れ落としに使ってみたいと思います。



まずはシンク周り。
水を少しつけてこすっていきます。
くすみがすぐに出てしまうんですよね。

FullSizeRender

ぬめりや、黒ずみなどくすみが落ちていきました。
シンク周りを掃除するのに1個と半分つかいました。

IMG_4590
排水口のふたの、右側が掃除後です。

アルカリ成分があってもシンク周りは水分が、多いのですぐに流れてしまう感じでした。普通のメラミンスポンジでも代用できそうです。

では、次にコンロ周り。
FullSizeRender
ずいぶん汚れています(^_^;
↓↓
FullSizeRender
二個使ってここまで落ちました。3分位でここまで落ちれば合格でしょうか二個使って、諦めました。

焦げには効かないので、軽い油汚れに効果があるようです。


一番効果的な使い方は、コンロ周りの壁の掃除です。
FullSizeRender

比較的軽い汚れで、油が固まっていない所をササッと拭き取ることができました。気持ちが良い!

ただ6つあったスポンジ、あっという間になくなりました。倍量は欲しいなぁ。

それにしても、コンロの奥は汚いですね死角になっているので、見過ごしやすい場所です。コンロ周りの掃除、もう少し頑張ります(´-ω-`)


セスキ炭酸ソーダとメラミンスポンジの合わせ技、なかなか効率よくお掃除できるのが実感きでました。

セスキを古布で拭き取ると、少し固さが足りないし、スポンジやマイクロファイバークロスだと汚れを何度も洗い流す必要があるんですよね。

メラミンスポンジだと隙間まで入り込んで、油をかき出してくれるイメージで取れました。使い捨てだから、洗う手間がありません。



もし、家にセスキ炭酸ソーダとメラミンスポンジがある方は二つを同時に使ってみるとよいと思いますよ

ダイソーさんに怒られるかな(^_^;


以前もし似たよう商品を試しています。



劇落ちくんでも似たような商品ありましたよ。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m