訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新津春子さんの『掃除は「ついで」にやりなさい!』を読みました。
新津さんの掃除の心がけ、掃除ラクラク段取り術、場所別のお掃除方法などが書かれていました。

漫画や写真で分かりやすく、掃除が苦手な方も読みやすくなっています
特に心に残っている「心がけ」は、、、

虫歯予防のために歯磨きをするように、汚れさせないように「予防掃除」をすること。

汚い所をきれいにするのは「事後掃除」。

「予防掃除」をすることで、汚れない仕組みを作ることが大切とありました。

歯磨きのように、掃除もやらなきゃすまないルーティンになるのが目標です。

予防掃除が得意な新津さんは、強い洗剤をこの本では紹介していませんでした。食器用洗剤、セスキやクエン酸などナチュラル洗剤が中心でした。


家の掃除は、絶対やらなきゃいけない!という仕事ではありません。

寒さでやりたくない時や、モチベーションの下がっている時にもってこいの本です。新津さんのピュアな掃除愛に心動かされます(*^_^*)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m