訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のトイレは、コストコで購入したウォシュレット。型番は「LIXIL INAX CW-RK10A」です。
安くてシンプルな機能なので気に入っています。

我が家は男子が二人います。二人とも立ってトイレを足すので、便座の下に入り込む汚れが気になっていました。

掃除前の様子↓床も汚れています。
IMG_4527

今日は便座をずらしてお掃除していきます。

まずは、ウォシュレットのコンセントを抜いて、止水栓をマイナスドライバーで時計回りに回して止めます。これをすると給水が止まります。

IMG_4536

ストレーナーの掃除をしたいので、洗面器をストレーナーの下に用意します。
ストレーナーは我が家は向かって左にありました。

マイナスドライバーで反時計回りに回すとはずれました。
FullSizeRender
2年に1度は洗うと良いそうです。シャワーの勢いが弱くなり始めたら掃除の合図です。

FullSizeRender

ストレーナーをマイナスドライバーでしっかり戻して、完了です。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
次に便フタを外して丸洗いしました。その下の便座は外せないようです。
FullSizeRender

本体をスライドさせていきます。
右にあるロックレバーを引くと、スライドできました。

FullSizeRender

普段できない場所なので、しっかりと細かい場所まで汚れを落とします。
FullSizeRender
プラスチック部分の奥を掃除しているところです。手前にはおしっこがたくさん付着していました。もちろん掃除後に撮影しています

FullSizeRender
本体の便座裏部分は、思っているほど汚れていませんでした。念のため色を抜きました


ウォシュレットと便座の間の掃除が完了しました。
止水栓を戻して、コンセントもさして終了です。

IMG_4543
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
匂いの原因にもなる、ウォシュレットと便座のおしっこ汚れ。

ぜひ外してお掃除してみてください。

IMG_4542

冬は、息子に限ってかもしれませんが、寒くてギリギリまでおしっこを我慢しているようで、飛び散りがひどいです



匂いの原因となる場所は、他にも
  • ブラシやブラシカバーの汚れ
  • 床や壁へのおしっこの飛び散り
  • おしっこが便座の外側へ滴り落ちた汚れ
などもあげられます。便座の隙間をきれいにしても匂う方はチェックしてみてくださいね
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m