訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



冬場は庭にほとんど日が当たらないので休眠状態にさせています。

何もしないのはもったいないので、堆肥作りをすることにしました。

精米所からいただいた米ぬかをまきます。
image

その上に枯れた草花や、雑草、枯れ葉をのせます。
image


その上に土を乗せて、また米ぬかを乗せて、、、、と何度も繰り返します。今回はコーヒーカスも入れてみました
image



1番上に土をかぶせたら、水をかけます。前回はヨーグルトを溶かしてかけました。今回はEM菌を薄めた水です。水だけでも発酵すると思います。
image

上に黒いシートを敷いて、風に飛ばされないように覆います。

IMG_4520

水分がなくならないように、たまにのぞくとよいと思います。


こちらは10カ月ほど前に仕込んだ、雑草の堆肥です。どうなったかビフォーアフターでお見せします。
IMG_4369


昨年の3月に、剪定した枝や葉っぱ、雑草、落ち葉を米ぬかと一緒に仕込みました。ヨーグルト水を上からかけました。


IMG_2060
IMG_2061

今年の1月の様子です。

IMG_4370


ここはもともとサラサラの砂地でしたが、茶色の柔らかい土になっていました。落ち葉や葉っぱがなくなりました。


IMG_4372
ただ、雑草の中に芝生も入れてしまったので、芝生だけ堆肥にならずに残りました。茎がかたい物は分解されにくいのかもしれません。芝生だけ抜いて使いたいと思います。
IMG_4371



自然の力はすごいですね。 にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

この場所は家の西側で、植物を植えていない場所です。


狭くても堆肥になんとかなったので、空いている場所があれば堆肥作りすることができます。ほぼ放ったらかしなので楽ちんで、おすすめです


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m